FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボックスプリーツワンピース

sato*さんのパターンで作りました!

CIMG7851s k

ボックスプリーツワンピースサイズ80です。
今回はじめてウールを使ってみました!
プリーツ部分にはレースがちらり。
暖かさを考慮して、同じウールにレース地を重ねているので少し厚みがですぎました。
あと、丈も少し長くしようと思って裁断してたのに、このレースを長く裁断しておくのを忘れ・・・
もったいないので他を短く(パターンどおりに)変更。
サイズ80なのでやっぱり少し短めでした。
等々、反省点はあるのですが・・・
やっぱりかわいいワンピースでした^^

CIMG7856s k

丈を見るとほとんどチュニックなのですが^^;
ふわりとひろがるシルエットがかわいい~
もう少しプリーツの中が軽かったら、もっとふんわり広がるんだろうなと思いましたー
裾は三つ折だと裾に重みがですぎたので、ロックで折り返し始末に変えました。
ウールはじめてですが、これなら直接肌に触れないからいいかな・・?と思って着せましたが
はじめ「なんかにおいする~~~!!」といわれて着てくれませんでした・・
ウール独特の香りが気になった様子。
で、たまたま焼いてあったお菓子を持たせてごまかしごまかし。
あと、前から作ってみたかったペチパンツも作っていたのであわせてみました。
が、これまた長さを失敗!
スカラップだったので裾を折り返さない分、削って裁断するべきだったのをすっかり忘れてました。
なのでなんだかずりずり長いですが・・・(でもこれはこれでいいかも?)
パターンはpolkadropsさんのペチパンツ90を94%に縮小。
これでちょうどいいみたいです。次回は裾を調整してまたスカラップで作りたいな。

あと、自分用にバッグを。

CIMG7835s k

C&Sさんのカラーリネンあずきみるくです。
これだけでなんだか嬉しい^^
裏は近所で見つけたリバティっぽい花柄。
気に入って買い足したのでhiの服にも使う予定です。
そういえば、↑のワンピ見返しにも使用してますー

CIMG7846s.jpg

あとはhiのヘンリーネックTシャツを一枚。
前におまけでもらっていた接結ニット、柄は葉っぱとてんとうむし??
パジャマかな~~と思っていたけれど、仕立ててみれば柔らかで着心地よさそうだしなかなかかわいかったです^^
スポンサーサイト

秋冬服イロイロ

ついにほんとに季節が変わり、服の数が足りないとようやく本気で縫いだしました^^;

CIMG7591s k

CIMG7584s.jpg

まずはさくさくとパンツ2枚とラグラン長Tを。
気に入っているnotie a gogoさんの布帛パンツ、一体何枚目かなー?
去年のものはやっぱり丈が短くなってるので、今ジャストなフルレングスのパンツが足りません。
まだまだ作らなくちゃ。
身頃のニットはおまけでもらっていたもので、長さなんとかぎりぎりで取れました。80サイズ万歳!
七分袖のパターンですがもう七分の出番も少なそうなので、適当に伸ばして長袖に。
こういう普通の長Tが一番重宝するので、これもさらに数を作る予定です。

CIMG7599s k

私も予約してました。「おしゃまな女の子のお洋服」^^
あまり本の予約はしないんですが、今回は大好きな荒木さんの本だということと、荒木さんのお洋服なら90でもしっくりくるという理由から即予約しちゃいました。
そして見てみたらツボにはまるお洋服がいっぱい。
細かいディテールが難易度高そうではあるけれど、作れたら絶対かわいい~~~
で、まずはこちらを一着。
でもこのVあきのシャツ、「女の子のおしゃれ服」のと似てるかな?
あちらは半そでですね^^
袖のカフスとかとってもかわいいのに、油断してました、袖丈が長いのです・・
カフスを全部折り返さないと着られません。
下にタートルとか着せてもちょっとやっぱりぶかぶか・・しかもストライプ、大人っぽすぎたかも・・
というわけですごく丁寧に時間かけて作ったのに、あんまり私は気に入らなくてー・・
でもhiはなぜかこれを着て「かもめーのすいへんさん~~♪」と嬉しそうに歌い、ぴょんぴょん踊る・・
「?」と思っていたら、しまじろうのDVDの中で紺と白のマリンテイストな服でかもめのすいへいさんを歌っているシーンがあったのでした。これかぁ~~
なんか気に入っているようだからよかったか??

CIMG7607s k

お菓子でがっつり買収されてますが・・^^;
こちらもnotie a gogoさんのパターンです。
ふわふわの起毛ダブルガーゼで作ってます。
ガーゼへの苦手意識が少し取り払われてきてますが、やっぱりギャザーは少し難しかった・・
そしてどうしても縫っている間にずれてきちゃうんですよね。
それでもできあがりのふんわり柔らかな感じ、やっぱり好きです、ガーゼのお洋服。
サイズは80だったのに作ってる途中から明らかに大きいな・・と感じてましたがそのまま強行。
やっぱり身幅ががぼっとします。ガーゼでふわふわだから余計に感じるのかも?
でも暖かそうだし、それなりにかわいいのでたくさん着せられそう^^
それにしてもやっぱりhiにはどうもギャザーふんわりの服って似合わない気が・・
そもそもワンピースってまだ似合わないのかなぁ。
一日中土の上を走り回る生活だし、パンツにTシャツあたりが一番しっくりくる感じがしちゃうのです。
でもそれじゃつまらないし・・・
雪が積もる季節になればさすがに家の中で遊ぶかな?余計出て行くか・・・^^;
アウターも新調しようか悩んでます~~



パーカーとタートル。

CIMG7583s.jpg

なんだか急に涼しく(寒く?)なり、パーカーの出番がやってきました。
サイズは80のまま、丈だけ4センチほど伸ばして作ってます。
最近黄色が気になりますー
MANALOLEさんで予約した布を使ってます。とっても好きな感じ♪
見えないですが、フード周りにレースをつけてみました。

黄色つながりでこちらも。

CIMG7572s k

またまたジャスコのワゴンより。最近のぞいては買ってる気が・・
結構好みの布が多いのです。
ちなみにこの布は2m980円。
でもしっかりとした起毛したスムース(より若干固い??)で縫いやすく、仕立て栄えしました。
ただ、しっかりとしていたため、タートルではいささか窮屈かも・・
hiのタートルに肩あきを作らなかったため、かなりぎりぎりぎゅうぎゅうな感じでした^^;
私のタートル、パターンはWildberryさんの無料パターンを使用。
襟は半分ほどの長さにしましたがちょっと首周り窮屈かなぁ。
もっとテンション高いニット使ったほうがよさそう。
でもこのニット気に入ってしまって追加で色違いを買ってしまった・・!
さりげなくhiのイニシャルタグでおそろい感アップ♪

フードカーデ

今期一着目のはおりものです。
nootie a gogoさんのフードカーデ90サイズを作ってみました。

CIMG7563s k

ポケットがあったほうが絶対かわいい!と思ったものの、ただでさえ苦手な布帛服なのでレベルを下げるためにポケットは省略してしまいました^^;
90サイズで身丈と袖丈をかなりつめています。
珍しく明るい色&花柄のはおりものです。
これ一枚でぱっと子供らしくなるかな。
厚手や張りのある布ではない方がいいとの説明だったのに、結構しっかりした生地でつくってしまったためか、カーデというよりジャケット??
でもこれはこれでOKかなー
ちなみにはいているのはインバーデッドズボンです。
悩みに悩んでついこの前に購入してすぐ作りました。
けれどこちらも布のセレクト失敗・・
ふわふわした生地で作ったのでせっかくのタックがはっきりせず、少し残念・・
次はもっとしっかりした生地で作ろう。
当初の予定では去年の残りの起毛コットン(張りのある生地)で作る予定だったけど広げてみたら長さが足りず、こちらになったのです。
これからは下にこうやってスパッツ等はかせるから、ウールとかで作ってもかわいいかな?

朝夕はぐんと冷え込んできました。
明日から10月だもんねー・・早いな~~・・
早く作らないと!!

最近のこと。

また更新があいてしまいました・・・
その間に色々なことがありました。

長い風邪を引いてる間にいきなり全身に蕁麻疹が!
かゆくてかゆくてもう日常生活がおくれないほどでした。
薬を飲んで、なんとか落ち着いたんですが。

そうこうしてる間にhiの2歳の誕生日。
ケーキはかろうじて焼いたものの、写真を撮る余裕もなく・・・
前日が日曜日だったので、家族3人で動物園に行きました。
あっという間に2歳。
最近はぺらぺらいっちょまえなことをしゃべるので2人でいるのも楽しいです。
一時期のほんとにわけわからない時期の一つの山を越えたかな。
また新たな山が来るまで一休みです^^:
元気にすくすく大きくなってね。やっぱりただ、それだけです。

かゆみが始まる前と落ち着いたあとに作ったものたち。
他にもプレゼント用の小物とかちょこちょこ作ってたんですが、撮る前にあげてしまいました!

CIMG7289s k

hiの7部丈Tシャツ(hibiさんパターン)と私のカシュカシュフーディ、それとC&Sさんキットのビニコランチバッグです。
Tシャツには見えないですが、胸元に初フロッキーを。
これだけで一気に既製品に近づく感じになってとっても気に入りました!
カシュカシュは以前は少し丈を伸ばして作ってしっくりこなかったので、今回はデフォどおりで。
するとやっぱり丈が短い・・
リブを減らして、身頃の丈を伸ばしてまた作ろうと思います。
ジャスコのワゴンコーナーニットなので激安でできました^^

続きあります。










続きを読む

Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。