FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あずま袋

前々から作って見たかったあずま袋を作ってみました!


             CIMG6577s k


いつも買い物には前に作ったリネンのエコバッグを持っていってたんですが、
普通の袋なので、当然カゴから自分で詰め替えてもって帰らなければならず・・・
その間にhiに脱走を図られ、いつもその作業の途中で何度か走って連れ戻しに行ったり、無理にじっとさせようもんなら大泣き大暴れの大騒ぎ。
なのでバッグに詰め替えないですむ方法を探していましたが、
レジでつめてもらったまんま持ち帰れるカゴタイプのものはいちいち持っていくのに面倒・・
エコバッグのレジカゴ型というのも検討しましたがやはりどれもあまり小さくならないようでただでさえ荷物の多いhiとの外出には不向きかと悩んでました・・・
そんなとき、あずま袋をエコバッグにできる!というのをいつも読ませてもらっていた「ハンドメイド+育児日記のちくちくhappy♪」さんの過去記事で見つけたのです!
たためば小さくなって広げてカゴにセットしてきゅっと結んで肩からさげればさようなら~
これだっ!ということで早速作ってみました。
あずま袋に前から興味はあったので、どんなふうに作るのかもわくわくでした^^

今のリネンのエコバッグは、汚れても洗ってすぐ乾くことと、小さく丸めても不自然なしわができず、どんどん馴染んでいく感じが気持ちよかったので今回もリネンオンリーで。軽くて丈夫だし!
タグも何もつけず、(仕立てていく様子が全然想像できなくてつけられませんでした^^;)
本当にただシンプルにリネンのみで作りました。
サイズはカゴにセットすることを想定して大きめエコバッグという一番大きなサイズで作りました。
ところが縫製に結構苦戦。
なんてことない直線縫いなのですが、パズルみたいで初めて作る私には「??」が多くて・・・
簡単にロック始末にしようと縫い代をつけたけど、ロック始末ではかっこ悪そう・・と裁断してから気づいたので三つ折りの幅も狭くなっちゃいました。
できあがると、なんか小さい?? カゴにセットできるかな・・・・??という不安が。

で、今日買い物で早速使ってみましたーーー
慣れてないので店員さんに言うタイミングを見計らうところからドキドキ(笑)
で、やっぱり少し小さかったようです。
なんとか広げておくことはできますが、結構ぎりぎり。
次に作るときはもう少し大きく作ろうと思います。
でも、店員さんが丁寧に入れてくれた荷物をそのまま結んで持ち帰れるというのはなんだかほんとに嬉しい!!
なんか一つ工程を飛ばしてさらっと帰るのが悪いことをしているかのような気にさえなってしまいますー
これはやみつきかも・・・・
hi連れの買い物は気がすすまないことが多いけど、心強い味方をゲットした気分です~

スポンサーサイト

リネンストール

              CIMG4937s K

C&Sさんで予約していた布が届き、その中のリネンガーゼでこの間早速リネンストールを作りました。
リネンストール、憧れだったのですがやっと作れましたー
わりと高級品というイメージの強かったリネンガーゼですが、今回特価で買えたので(金額は忘れてしまったのですが)ラッキーでした!
ストールのレシピも一緒についてきたのでありがたかったです。
フリンジも初めてで、糸の抜き方がよくわからない上、すごく大変。
思った以上に時間も手間もかかりました・・・
慣れればそうでもなくなるのかな。
ガーゼの扱いが苦手で、布端がほろほろほどけていくとうまく縫えなかったりするし、柔らかすぎてうまくまっすぐに整わなくて悲しくなるので、今回は水通しをする前に裁断し、作ってしまいました。
なのでリネンの柔らかい感じがまだでてませんが、この後洗いをかけてねじって干しておいたらすごくいい感じになりました^^
こんなに幅はいらないなーと思ってレシピの半分の大きさで作りましたが、首にさらりと巻きたかったのでこれで十分でした。
端は3つ折にしてミシンかけてますがこれがまた苦戦。
ガーゼはやっぱり苦手かも^^;
でもガーゼの風合いは大好きなんだよなぁ・・・慣れるしかないかな。
予想外に大変でしたが、仕上がりには大満足。
もうhiも大分歩くので抱っこのときにひっぱられて奪われることも少ないかな!?

C&Sさん、この間の新着でずっと欲しい欲しいと思っていたラッチパイルのグレイッシュピンクがあって、嬉しくなって注文してしまいました(しかも他にも色々・・^^;)
布買いを控えなきゃと思ってるのにこの有様です・・・
来月の日暮里に照準を絞らないと!!
初の日暮里なのに、もしかしたら春のセールにどんぴしゃかも・・
嬉しいけれど、すごい混むと聞くので少し困ったような。
hiのこともあるのでなるべく短時間で見てまわるつもりだったけど、カットだけですごく並ぶというし、大丈夫かなー?
そしてなにより、布の街セール中という夢の世界から果たして私は短時間で戻ってこられるのだろうかー・・
ここが一番問題かも(笑)



習い事にむけて

あれからパン教室を調べまわり、運転苦手な私でもなんとか車で行けそうな教室を見つけました。
(ABCスタジオに行くには少ない公共機関を乗り継ぐ必要があります。)
市民センターやご自宅でやってらっしゃる教室で、なんだかとってもアットホームでいいなぁと思い、問い合わせをしたところ、今週の土曜日に空きがあるということで早速行ってみることにしました。
来週の土曜日もABCでの体験に行く予定なので、3週連続で旦那にはhiをお願いすることになりましたが・・・^^;(ごめんよ・・)
料金もABCよりぐっとリーズナブルなのです。
一度行ってみて続けられそうかどうか検討したいと思います。

そしてどこに行くにしろ、かわいいレッスンバッグが欲しいかも!と思い、早速作りました。

                   CIMG4786s k

小さめのミニバッグです。
でも書類はストンと入る大きさに作りました。
花柄ビニコ(ルシアン)は近所のジャスコのワゴンセールにて。
ビニコ生地を扱うのは2回目。
前に作ったときはテフロン押さえが我が家のミシンに合わず、撃沈・・・。
張り付いて張り付いて前にちっとも進まず、あきらめたのでした。
そしてそれからちゃんと調べて(はじめからそうしてればよかったんですが。)我が家のミシンに合う押さえを買いました。
ウォーキングフットというブラザー機種に使うテフロン押えです。
これ、すばらしいです。
送り歯の方さえ気にしていれば上に張り付かず、スイスイと縫えてしまいます。
このバッグは適当に作り、縫い代をくるむこともせず、切りっぱなしです。
自分で使う分には全然問題なさそうだし、なにより簡単で嬉しいーーー!裏地もいらないし!
持ち手をつくるのがいつもちょっと面倒だなぁーと思ってて、ビニコだと余計に手間がかかるかな?と思ったりしましたが、意外にも楽でした。
中表に縫ってひっくり返すというのは張り付いちゃって無理なので、2枚を折って合わせて端を縫う方法にしましたが、適度な厚みがあるので接着芯なしでもしっかりするし、2枚が待ち針なしでもぴったり張り付いてくれて縫いずれがなくてよかったです。
見えづらいですがアメリカンホックで留め具をつけたので、振り回しても大丈夫(笑)
ビニコなのでパン生地が飛んでもOK!

気分が盛り上がり、ついでにペンケースも新調しました。

                     CIMG4779s k

こちらもビニコ生地。
slow boatさんの生地です。
この色とってもかわいくてお気に入りです。
ところが作成途中でで一つ疑問が。
テフロン押さえを使ってファスナーってどうやって縫うのでしょう?
ファスナー押えに替えて縫いたいけれど、ビニコの場合それじゃ縫い進めなくて・・
でもテフロン押さえだとファスナーにひっかかってしまうし。
結局試行錯誤で縫い目が曲がりながらもテフロン押さえで無理やり縫いました。
実は端っこのところの縫い目がガタガタです・・
これも自分で使うから問題ないけれど・・・
みなさん、どうされてますか??
でも小物作りも結構楽しいな♪
リバティで小さなポーチを作りたいです。

さぁて、これを持ってまずは土曜日、パンを習いに行ってきまーす^^






おさらつまみを作ってみました。

POLKA DROPSさんのフリーパターンでおさらつまみを作りました。

                     CIMG4531s.jpg

ブログの中で紹介されていたおさらつまみ、レンジでチンしたお皿をつまむための道具ということで
なんかかわいいなー作りたいなーと思っていたんです。
よくレンジ使いますが、なべつかみだと大きくてお皿の中身の部分にどうしても入ってしまうんですよね。
それが嫌で素手で気合を入れて持ったりしてましたが(笑)、これは便利そう!!
で、やっと作れました。
ただちょっと私には小さすぎるかな??
ちょっとすぽっと抜けやすい気がします。
もう一回り大きくしたほうが使い勝手がよさそうかなーという感じでした。
でも簡単に作れるし(30分くらいでした)、かわいいし、気に入ってしまいましたーー
またサイズを変えてリベンジします!
POLKAさんのブログにはたくさんフリーのかわいいパターンが載っているので見つけるとどうしても作ってみたくなっちゃいます。
うちのプリンターはパソコンのそばになく、印刷したいときは2階からわざわざ降ろさなくてはならないので、いくつかプリントしたいページをためてからまとめて印刷するのですぐには作れないんですが・・
しかも最近ちょっとパソコンの調子がおかしいです。
いつかブチっといくんじゃないかとヒヤヒヤしてます・・・・。
突然長いこと更新できずにいたら、あぁパソコン壊れたんだなーーと思ってください^^;

            illust-sanpo2_20090113231549.jpg

食の細いhiですが、果物だけはなんでも大好きで、特に今の季節はみかんがお気に入りでした。
ずっと皮をむいて、一粒をぱりっとふたつに割ってあげたりしてたんですが、最近なんか様子がおかしいんです。
むいてあげても口にいれない。いれてもすぐにべーっとだす・・・。
薄皮が嫌なのか??と思ってきれいにむいてあげてもダメ。
ずっと喜んで食べていたのに・・・
なんでーー??と思っていると「わ!わ!!」と言ってむいた皮の方(オレンジ色の外側の皮)を指差すんです。
えっ??皮??これは食べられないでしょーー??と思い、あげないでいたんですが、ずっと「わ!!わ!!」と言ってるので試しに皮を小さくちぎってあげました。
そうしたら食べた!!しかももっしゃもっしゃありえないくらいおいしそうに!!
それからごはんの時間には必ず台所を指差して「み!み!(みかんのこと)」と言って、持ってくると「わ!!わ!!」と言って皮を欲しがります・・・・。
みかんの外側の皮って食べても平気なんでしょうか??
今のところおなかを壊したりしてないし、大丈夫そうではあるんですが。
それにしてもなんでそこ??
最近はみかんの実を私が、皮をhiがむしゃむしゃ食べるというおかしなことになってます・・^^;




RR ルームシューズ

             CIMG4499s k

RRさんのルームシューズは前にも作ったんですが、今回はプレゼント用に作りました。
一つは遠く離れている親友へ、もう一つは旦那への誕生日プレゼントです。
親友への方(写真上)はRRさんのカラフルネップ裏起毛を使い、裏に滑り止め効果を期待して起毛コットンの布を使いました。
お気に入りのC&Sさんのうさぎさんとおうちタグをつけました。
旦那への方はRRさんのベージュの裏起毛です。
リブをネイビーにしてあとは何もつけず徹底的にシンプルにしました。
前に作ったのは自分用でキルトニットで作って愛用しているのですが、裏起毛の方がやっぱり断然温かい!!
そして裏をつけたほうがシューズとしてしっかりとしていて履きやすいです~~。
(起毛コットンでは滑り止め効果はいまいちでしたが・・・)
来年作るときは自分用にも裏起毛で作ろうと思います!
はぎれでつくれて簡単ということでしたが、私は小さいものを縫うのは苦手かも^^;
洋服をだーっと縫うほうが楽に感じます・・・・。
はぎれといっても右と左で2足分作らなくてはいけないため大きいはぎれじゃないと無理ですねー。
喜んでもらえるかな??
旦那の誕生日は今月末なのですが、それまでとっておくべきか、すぐにでも使ってもらった方がいいか、悩んでます^^;

遠く離れて今はなかなか会えない親友、とっても話をしたいときに飛んでいけないのは辛いです。
せめて何か気持ちを届けたくて、へたくそですがハンドメイドを送ることにしました。
あと少し、何か小物を作って一緒に送ろうと思います。
離れているけどずっと味方だよ。いつでも連絡してね。近いうちにまた会おうね。





Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。