FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

aya*さんからの贈り物。

CIMG6796s.jpg


私のところにもついにやってきました!
aya*さんお手製の石けんたち。
待ってました~~~!

参加賞を参加した全員に送ってくださるという太っ腹なaya*さん。
一つ一つ梱包して、郵送するのもとても大変だっただろうな・・と思うのに、びっくりするほど丁寧で・・
お仕事もされていて忙しい中、時間を割いてやってくださったんだろうなーとただただ感謝です。
そしてあける前からいい香り・・・。癒されます~~・・。
中にはこんなにたくさんの石けんが・・!!

CIMG6813s k

参加賞だというのに、以前にお礼のつもりで送っていたストールのまたお礼ということで(すみません~!)たくさん頂いてしまいました・・・。
シアオリーブバー、竹炭の石けん、ローズマリークリームシャンプーバー、ピンククレイソープ、SESAMIソープの5種類も!!
それぞれの石けんの説明書まで丁寧に作って下さっていたれりつくせりですーー
香りがとてもいいというピンククレイソープ、さすがの香りです・・もううっとり。
もったいなかったのですがワックスペーパーを取って風の通る場所へ置いたら、部屋中に香るのですよ!!
しばらくこのまま楽しみたいくらいです・・・
でも我慢できず、早速、使ってみました。
まずは汗だくのからだをさっぱり洗いたかったので竹炭の石けんをからだと顔に。
炭の香りも私は大好きなので、炭ですっきり洗ってる~~という感じがしてとても好きでした。
そしてお風呂上り、化粧水をぬろうとしたら、あらら?肌がもっちり??しっとり・・
これはたまりません!!
とても気に入ってしまってそれからずっと竹炭を使わせてもらっています。
なのでそのほかの使用感はまた後ほどに書かせてくださいーー
あぁ、他の石けんも使うのが楽しみ~~~
もともと石けん派ではあったのですが、ここまでスキンケア効果を実感できた石けんははじめて。
もっとも、いつもはやっすい無添加の白い石けんを使っていたのですけどね^^;

そしてそしてその他にもこんなおまけが。
CIMG6806s k

hiにと、ria*ちゃんお気に入りのシールブックを送ってくれました~~
やっぱりシール大好きのhi。
大喜びでぺたぺたしまくりです。あっというまにシールがなくなってしまいそうです。
そして最近塗り絵を覚えたので、キティちゃんの顔をせっせせっせとクレヨンで塗りたくっております・・

さらにこれは・・んん??なかたに亭・・・??
確かaya*さんがバレンタインのときに記事にされていたお店では・・・と思い、確認させてもらうと・・やっぱり!!
あまり詳しくなくてすぐにピンとこなくてすみません~~><
でもあのときものすごくおいしそうなチョコによだれをたらしてたのを思い出しました。
あぁ、スイーツ専門店のショコラコンフィチュール。
これを塗るためにパンを焼きたいと思いましたが、時間がなくてあきらめ、でも待ちきれなくてその日の夜に食パンをトーストして塗って食べました。
んーんん!!おいしいーーー フランボワーズの甘酸っぱさがまたたまりませんー
それから毎日、自分へのごほうびで、色々に塗ってはほおばってます。^^ 嬉しい~~

あぁ、aya*さん、こんなに頂いちゃっていいのでしょうか??
最近疲労がたまり続けていたのですが、こんなに嬉しい贈り物を頂いて元気がでました。
aya*さん直筆のお手紙もとっても嬉しくて、ブログのおかげでこんなに素敵な出会いがあるなんて、ほんとにやっていてよかったー・・と思ったのでした。
遠くに住むaya*さんと、ブログがなかったら知り合うこともなかったかもしれません。
近いうちにまた、お礼をさせてくださいね。
大事な大事な石けんたち、大切に使わせてもらいますねーー!






スポンサーサイト

ミシンモチ、停滞中です・・

               CIMG6722s k


最近なんだかミシンに向かう気持ちになれず、のんびりだらだらと過ごしています・・
作りたいものは色々あるんですけど・・^^;
なんだか集中する気にならないというか、ぼーっとしてたい気持ちに従って久々テレビをぼんやり眺めていたりする夜が続いてます。
しばらくミシンから離れればまた自然とやりたくてどうしようもない時期もくるんだとは思いますが。
それまではしばらくぼーっと過ごすことにします・・・

・・というわけで更新が今まで以上にスローペースになると思います。
元気なんですけどね・・私は。
でもぼんやり過ごすのも悪くないかも!?
ゆっくり台所を片付けたり、明日の用意したりするのも気持ちに余裕がでてきてなかなかいいみたいです。
ちょこちょこお菓子は焼いてます。
このチーズケーキ、スライスチーズでできてとっても経済的!
でもスフレのふわっとした感じの大好きな味です。
気に入って2回も作ってしまいました~^^

優しいマフィンと小さな庭。

CIMG6542s k

今朝はなんだか早く目が覚めて、朝ごはんを作ってもまた時間があったのでまたマフィンを焼きました。
レシピは「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」(なかしましほ著)より、かぼちゃマフィンのレシピを使いました。
でもかぼちゃがなかったので同量のさつまいもを入れてみました。
このマフィン、豆腐を入れて作るヘルシーなマフィンです。
前回作ったときもそうでしたが、指定通りにオーブンに入れてもうまく焼き色がつきません。
時間が足りない??と思って追加して焼くと、表面が固くなってしまいます・・
こういうものなのかなー
そして4個出来るレシピを無理やり6個にして焼いているので一つ一つの大きさが小さめです。
でもね、味はとってもおいしいのです。
豆腐がはいっているせいで、もっちりとした食感で、いつものマフィンのイメージとはちょっと違う感じ。
もちもちで、噛んでるとじんわり強い甘みがあって、ゆっくり心が温かくなるお菓子です。


                  CIMG6553s k

hiも半分くらいは食べてくれたかなー。
hi受けに大好きなレーズンを乗せて焼いたのですが、焼いたレーズンって甘みがまして風味もアップですごくおいしいんですね~!!
レーズンだけ焼いて食べたいと思っちゃいましたー
予想通り、レーズンはほとんどhiに奪われましたよ・・あっというまに。^^;


CIMG6556s k

今年はいくつか野菜にチャレンジしています。
トマトと、なす、じゃがいもと小松菜、あとはモロヘイヤを育てています。
hiの大好きなトマトは2種類を買ってきてたくさん植えました。
しかし我が家の庭、畑に出来る敷地が狭い+日当たりが悪くてどうも育ちが悪いようです・・。
それでもなんとか無事に成長してくれいる健気な子達なのですー
どれくらいの収穫ができるかな・・
今年の状況を見て、来年の計画を練りたいと思ってます。

     
CIMG6566s.jpg   CIMG6560s.jpg

  hiの桃の木も大分実をつけました。         バラもようやく開花です。


手入れの行き届かないジャンクな庭ですが、それでも毎日なにかしら土に触れながらhiと過ごしていると、こんな庭でもとてもかわいいのです・・・
バラたちはほとんどの蕾を虫等にやられ、雑草だけがやたら生い茂り、へなへなと必死に育つ気の毒な野菜たち・・
憧れていたおしゃれな庭とはかなり程遠いですが(全て手入れ不足のせいですけどね^^;)、それでも最近はこの庭にいるのがとても好きなんです。
虫は大嫌いですけどね!
何も出来ないけど、そこでたくさんの時間を過ごすだけで庭がこちらに応えてくれるような感覚も感じます。
植物ってすごいな・・ってほんと思います。
何も話さない完全な受身の植物の中にいると色んなゴタゴタから解消されるようなすっとした気分にさえなります。
自然の癒しって本当にありがたいものなのですねー・・


                   CIMG6569s.jpg





GWのおもいで

久しぶりの更新になってしまいました~

今年の旦那の休みは・・なんと12連休!!
びっくり・・・と同時に、旦那の会社の行先がかなり不安になりました・・。
でもまだまだ大丈夫そうとのことだし、旦那のきまぐれ有給も込みということだったのでほっ・・。
それにしても12連休って!!

前半に、旦那の後輩さんの家族といちご狩りに行きました。

CIMG6097s h

いちご大好きなhi、予想通り大興奮!!
持ちきれないほどいちごを抱えて片っ端から食べてました。
自分でもいで食べるというのもとても楽しかったみたい。

帰りに近くの海に寄って、ついに海デビュー。

CIMG6127s.jpg

私は海の近くで育ったので(汚い海ですが・・)子どものころはよく海に行ってました。
私にとっても久しぶりの海。
潮のにおいがなんとも懐かしかった~~
波も水も怖がることなく、ずんずん進んでいってしまうので、こっちが怖い・・・
足くらいはつけてもいいかな~と思ってたんですが、結局全身びっちょりでした。
付き合った旦那もかなり濡れてました。^^; 


後半は当初の予定通り、義母と一緒に旦那の祖父母のおうちへ。
90近い二人ですが、まだなんとか二人で暮らしています。
近所に山菜の取れる山があるので、毎年この季節に遊びに行ってはどっさり山菜を採ってきます。
旦那と義母はずんずん山奥へいってしまうので、私とhiは手前でひたすら松ぼっくりを拾ったりして遊びました。
こしあぶらとたらの芽を今年もどっさりゲットしましたよ~

CIMG6324s K

少しずつぼけが始まったと義母がいつも心配しているおばあちゃんですが、
hiが行ったせいか、とっても元気でよくおしゃべりをしてくれてhiも始終笑ってました。

最終日に少し足を伸ばして「小岩井農場」へ。

CIMG6198s K

ソフトクリームデビューをしちゃいました。
気に入っちゃって、なかなかわけてくれなかった~・・
一本桜を見たかったけど、ものすごい混雑であきらめました。
動物大好きなhiは、羊やポニーを嬉しそうに触ってました。

それでも終わらない連休、家に帰った次の日からまたお泊り。
そこでついに私がダウン・・。
子供より先に。情けない~~
39度近くの熱を出してましたが、幸い旦那が休みでhiを見ていてくれたおかげで一日で下がりました。
2人きりではじめての買い物にも行ってきてくれました。感謝ですー

連休中、やりたいことや縫いたいものもいっぱいあったんですが、まるっきり出来ませんでした・・
長い連休も今日が最終日。
親は二人とももうぐったりですが、hiは一人、まだまだ元気いっぱい。
それどころか、連休中にあちこちで甘やかされたおかげでわがまま度がUP・・。
一日中外にいたいらしく、ちっとも家の中にいません。
勝手に網戸をあけて元気よく「ばいばーい」と手を振り一人で出て行ってしまいます。
急いで網戸のストッパーをつけましたが、明日から久しぶりの二人きり。大丈夫か!?
かなり不安な連休明け、少し気持ちも下がり気味でしたが、さっき学生時代からの親友から嬉しい嬉しい報告が!!
もうこれでかなり気持ちがアップアップで、今は抑える方に必死です。
このウキウキの波に乗ってなんとか今週も乗り越えよう!









レーズンパン 焼きました!

          CIMG5917s k

今日は雨で外に出られず、ずっとぐずぐずのhi・・・。
私も退屈でどうしようかなぁ~と思っていたらうまい具合に寝てくれたので思い切って焼いちゃいました!
レーズンパンです~
hiはレーズンパンのレーズンが大好きで、いつも「ぶ!!(ぶどう)ぶ!!」といって全部ほじくって食べます。
普通のパンにはあまり興味を示さないので、今回は「ぶ!!」と喜んでくれることを期待して作りましたー
とりあえず、こねの間だけでも寝ててくれればなんとかなるものかも??
あとはおんぶで対応です。
出来上がりをお皿にのせて渡したら、予想通り「ぶ!!」と喜んでくれました。^^
しかし、結局レーズンをつまみ、とんがった先っぽだけかじって終了・・・。

              CIMG5936s.jpg

                        テーブルの上にゴロンと転がってました。^^;

すごくおいしかったのになぁ・・。
やっぱり手作りパンは焼きたてが最高ですね~
ふわふわしっとり~っておいしくて、雨の憂鬱もどこへやらでした!
でもずっと雪だったので忘れてましたが、雨の日って出かけるのも一苦労ですね。
雪なら払えば取れるけど、雨だと濡れたらなかなか乾かないし、外で遊ばせるのも大変だぁ。
でもこれからは雨の日ならではの遊びをしたがったりするのかな・・
水たまりにジャンプとか楽しそうだけど、親の仕事が増えますね~^^;




                 CIMG5908s.jpg


               暖かい日が続いて、hiの桃の花が咲きました~


Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。