FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新ですー

すっごい久々の更新になってしまいました・・。
こんなにあいたのはじめてです。
最近なんだか慌しくて(別に何があったわけでもないんですが)+hiの風邪が私にうつったりとドタバタでなかなかゆっくりブログを書く時間がありませんでした。
お友達のブログも読み逃げオンリーで申し訳ないです・・
それとあんまりにも家事が適当すぎだろう・・と反省してhiが寝た後の仕事を増やしてみたら・・ミシンの暇がない!!
日中疲れてるからか頭もさえなくて集中できないし・・
暑いから?もう夏服は足りててモチがあがらないから?とか理由をつけつつ、せっかく空いた時間もぼんやり借りた本を読んだりしてすごしてました。
でもそろそろ秋服を作ってもいいかなー。秋の服って一年で一番好きです。
大好きな色が似合う季節だから。それに重ね着もかわいいし!
少しずつ手をつけていきたいな。

そんなわけでhiの夏服を作る気がおきなくて、自分の服を縫ってみました。
そういえば自分の服は明らかに足りてません。
買おうと思って服屋さんをのぞいてもなんか納得できるものに出会えず、それなら自分で作ればいいやといってるうちに作らないまま時は流れ・・
何枚かをせっせとまわして着てますが、夏だし、hiに汚されるし、洗濯が追いつかない!!
ので、まずは前に買っていたRRさんのオープンネックブラウスを。
布はそのへんのバーゲンで買っていた布で今の季節には少し厚手かな?


        CIMG6876s.jpg


このパターン、今年の3月にRRさん実店舗に行ったときにサンプルを試着させてもらってサイズを選んでたんですが・・・・きついよ?
もしかして・・というか明らかに太った??  ガーン・・。
生地が少し厚めだったから・・ということにしておきたいところですが、秋に重ね着でというのは無理な感じです。
でも形はすごく気に入ったし、やっぱりRRさんのは作りやすいです。
後ろを取り忘れましたが、バッグに入るさりげないタックも気に入りました。
なので、早速ワンサイズアップしたパターン注文しちゃいましたよ。^^;


あとこちらは前に作っていたhi服です。

       CIMG6882s k

こちらも生地選びを失敗して、ゴワゴワ固い布で作ってしまったせいか、作ってる途中で、絶対これ違う・・絶対似合わない・・と思ったらすでにやる気をなくしてしまい・・
かなり適当に仕上げてしまったのでもちろん気に入らなくて。
nootie a gogoさんのキャミワンピ80ですが、すそを大分あげてます。
それでもやっぱり似合わなかった・・・
でも秋を過ぎるころにはもう少し大きくなってしっくりくるかなぁ。
厚手のタートルとかと重ね着して・・
どうもhiはまだワンピース類が似合いません。
パンツにTシャツあたりが一番しっくりくるようです。
大体にして、毎日外で転げまわって汚れまくって遊んでるのに、ワンピースなんていつ着せればいいのかな?最近はどうせ泥だらけで落ちなくなるのがわかってるので、西○屋で買った99円Tシャツばかり着せてます・・・
でも秋になったら、色々かわいい服を重ね着させたいなぁ。
この間おさがりでブーツをもらったので、今年の冬は初ブーツ!それも楽しみ。

でもしばらくはなんだか集中してミシンできそうにないかもなぁ・・・。
更新も多分また間があくと思いますが、細々とでも続けていきたいので思い出したら見に来てくださいー!




スポンサーサイト

自分用カーディガン

              CIMG6016s k


自分用のカーディガンを作りました。
パターンは大分前に買っていたRRさんのカーディガンパターンです。
丸首とVネック、悩みましたが、今回は夏場の羽織りものにしたかったので中に着るキャミなどがあわせやすいようにVネックにしました。
生地は日暮里でゲットしてきた薄手のグレーのニット。
少し透け感もあるくらい薄くてテンションもかなり高めなのでかなり縫い辛かったです・・
でも夏場にはこれくらい薄い羽織りものは結構役立つんですよね。
小さくまるめるとかさばらないので、冷房よけに持ち歩いてもよさそう^^
そして失敗したラナンキュラスのブラウスを合わせると、難隠しにもなる感じでしたー


                  CIMG6027s k
                   

今日、お友達のおうちに呼ばれたので朝に急いでおみやげマフィンを焼きました。
子供達が安心して食べられるように、油脂分と砂糖を控え、レーズンマフィンとチーズマフィンに。
これが意外にhiにうけて、チーズマフィンを一つぺろっと食べてくれちゃいました。
これなら簡単だし、色々具材を変えてごはんマフィンにして朝ごはん代わりに食べさせようかな!

ゴールデンウィーク、我が家は明日から予想外の大型連休です。
大丈夫かな、旦那の会社・・・・・^^;
色々予定が入っているのでドタバタ忙しいお休みになりそうです~



デニムレギンス作ってみました!

        CIMG5598s.jpg

ずっとデニムレギンスが欲しいなーと思ってたんですが、ついに作りました。
パターンはpochee vol.6より、スリムなストレッチデニムレギンスMを使用しました。
あとは縫い合わせるときに自分の足の形を考慮しながら少しだけ調整しながら縫ってみました。
生地は日暮里で購入したストレッチデニムです。
はじめての大人ボトムですが、かなり気に入りました!
サイズが私にはぴったりな感じで嬉しい~~、こんなの欲しかったよ~
股上が結構深めなのも私好みです。
これはもう何本か作りますー
ステッチ糸は普通のニット用の糸でオレンジっぽいものを使ったんですが、もっと太いデニムステッチ用とかの方がいいのかも。
でも伸びに対応してくれるのかな・・??
さて、次はこれに合わせるオーバースカートとかが欲しくなってきました。
hiの服も作らなきゃいけないけど大人服も作りたいもの満載です。




                     CIMG5539s.jpg

この間の旅行でIKEAに行って買ってきたものです。
本物のようだけど、これは全てhiのおままごと用のキッチンツール。
これにすっかりはまっていて、家にいると全部広げては何かカチャカチャやってます。
他にも色々あるのでリビングがぐっしゃぐしゃに散らかりますが・・
しまってもしまっても入ってる袋を逆さにしてドンガラガーシャーン!!と嬉しそうに全部出して遊んでます。

          CIMG5594s k

写真でもわかると思いますが、今のところhiは左手しか使いません。
右に持たせても全部左に持ち替えます。
左利きなのかなー?
一日に何度も無理やりグラスを持たされて乾杯につき合わされます^^;
いつか嫌でも台所仕事はしなくちゃいけないんだから、今は違うことすればいいのに(笑)
教えてもいないのに、なんだか女の子らしい遊びをするようになり、不思議です。
いつか一緒にキッチンに立ちたいけど、しばらくは余計なお世話的なお手伝いをされちゃうんだろうな。^^:










カシュカシュフーディ レディース

                 CIMG5571s k

大人服ばかり続いてますが、レディースサイズのカシュカシュフーディを作りました。
パターンを見て、着丈が短い??と思って検索すると、作った方で短めだったというコメントがあったりしたので、4センチほど着丈を伸ばしました。
ただ、できてみると、裾リブが大分長いので、全体的のバランスが崩れちゃったかも^^;
私はリブは短めの方が好きなので、身頃を伸ばした分、リブを削ってもよさそうです。
後々直したいと思います。
あと、袖丈も少し長めでした。
こちらもリブの長さは半分くらいが好みかも・・
生地は日暮里で購入したグレーの薄手の裏毛です。(ミニ裏毛というのかな?)
なんかさびしい感じがしたので、フードにちょこっとだけバテンレースを挟んでみました。
あまりフードをかぶって着用する予定もないので、後姿にさりげなく・・・
子供用と違って、首のあきが小さめなので重ね着しないでもいけます。
深すぎも浅すぎもしないのでとても気に入りました^^
子供用を大きくしたものだと思ってたので、重ね着用かな?と思いLにしてたんですが、一枚で着るならMでもよかったかな。

今日、買い物に行く途中、車嫌いのhiが大泣きして暴れていたので、まぁいつものことか・・と思ってちらっとバックミラーで確認すると、なんだかありえない格好になってるhiが!!
急いで近くのコンビニで車を停めて見ると、自分で上半身だけチャイルドシートから抜けてました・・
まだボタンを外せないので腰から下は抜けられなくてからだをぐりんとねじり、おかしなことになって余計に暴れてました・・
結構きつめにしていたはずだったのに・・なぜ??
あぁ、なんか近いうちにボタンも外され脱出してしまうような気が・・
ただでさえおっかなびっくり運転してるのに、自分で抜けてしまうようになったらどうすればいいんだろう・・
ますます運転が嫌になりそうです。 ><





メンズカーディガン

                CIMG5566s k

約束の旦那のカーディガンを作りました。
polkadropsさんのフリーパターンより、メンズカーディガンMサイズです。
生地は日暮里で購入したm/100円の水色天竺。
パターンを作るまでが少し面倒だったのですが、縫製自体はラグラン袖だったこともありさくさくと簡単に縫えました。
ポケットはいらないとのことだったので省略。
サンプルの男性の体型と似ている体型の旦那なので迷わずMサイズにしたのですが、袖丈が短かったです~
手を伸ばしてる分にはいいけど、動くとつんつるてん。
まぁ、これからは暖かい季節になるし、手を洗いやすいということで我慢してもらいます・・
簡単に袖丈を直せる感じではないので^^;
身幅ももう少しつめてもいいかな??
パターンさえあれば、あとはさくさくいけるパターンなので、リベンジでもう一着くらい作ろうかな。
旦那は買ったのみたいだな~と喜んでくれました。
生地代とかを考えると今回は大分安く仕上がりました^^
でもきれいな水色で春色のカーディガンが欲しいといっていた旦那のご希望には沿えたようです~

大人服、作るのが楽しくなってきちゃいました・・
hiの服も早く作らなきゃいけないのに、ここのところまたひんやりした日々だったのでまだいいかな~なんて思ってあとまわしでした。
でも来週あたりからようやくほんとに春がきそう・・!!急がないとーーー。
hiはあれからすぐに元気になりましたが、まだ少し下し気味です。
あと最近人見知りをするようになりました。
今まで集団の中にいても全然平気で私から離れて遊んでいたのに、知らない人がいると私にびったり張り付いて、様子を伺っておとなしくなります。
それでも行きたいところには「よいしょ、よいしょ」といいながら私の手をひっぱって連れて行きます。
今までと全然違う様子なので、お友達のお母さんたちにhiちゃん、別人みたい~といわれます^^;
人がいると全くしゃべらなくなるし、これも成長の一過程なのかな??




Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。