FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレアパンツ 80

              CIMG4603s k

この間発売のルシェルシュさんの選べる福袋をなんとかゲットすることができました。
その中で選んだ一つ、フレアパンツ80です。
このパンツ、発売当初から気になっていたんですが、春になったら作ってみようかなーと思って買わずにいたんです。
でも今回めでたく手に入れたので^^早速作ってみました。
まず悩んだのが生地でした。
フレアっていうくらいだからヒラヒラしやすいようにスムースとか柔らかくて薄手の生地で作るべきかなー??とも思ったんですが、冬場にはかせるにはちょっと寒い??とも悩み、
結局まずは形を見るための練習ということでジャガードニット(WB)のカーキを使いました。
丈も何もいじらずに作ってみましたが・・・・。
やっぱり少し大きいです。
↑の着画は少し上から撮ってるのでわかりずらいのですが、横から見るとかなりだぼっとした感じです。
それからやはり生地は薄手のほうがよかったかな。^^:
もう少しひらり感があった方が格好がいいかも・・・・
次は春になったらスムース系で再チャレンジしたいと思います。
でもタックのおかげで厚みのある生地でもきんと裾はフレアになりました。
前後の目印に木のボタンをつけてます。
ルシェさんのパターンはよそにないデザインが魅力ですが、地味地味ワードローブなhiなので(ごめんよ・・)
色々考えて作らないと他の服に合わないものになる可能性がありそうです^^;
でもかわいいパターンを見ると作ってみたくなっちゃいます。
ライダースジャケットとかもうまく生地を合わせて女の子っぽく仕上げたらかわいいかも!とか思ったりしたけど私には難易度が高すぎるのでやめました・・・^^;

スポンサーサイト

憧れのお店

ずっと行きたかったお店。
かわいくて憧れのイベントが開催されたのをチャンスに、思い切ってhiと二人で行ってきました!

                      CIMG4629ss.jpg

以前からブログを見てはいいなぁ、行ってみたいなぁ・・と思ってたのですが
なかなか子連れで行くチャンスもなく、いつかは行ってみたいという憧れだけを温めていた私。
車の運転が苦手ということもあって、知っている道以外を運転する勇気もありませんでした。
でも今回素敵なイベントが行われるという情報を得たらどうしても行きたくなってしまって。
地図で調べたら、なんとかいけそうな距離。
ルートを検索して、何度も頭の中でシュミレーション・・・
そして決行!なんとか無事にたどり着きました。


            CIMG4619s.jpg


憧れのお店。
いやーーー・・・素敵でした・・ため息がでました。
久しぶりにおしゃれな雑貨を見たりかわいい寄せ植えを見たり、嬉しくなりました。
(お店の中の様子の写真がなくてごめんなさい!)
hiも抱っこ紐の中でパンを握り締めながらおとなしくしていてくれたし!
行ってよかった~~~!!
悩みに悩んで、製菓用の木ベラとパレットナイフを購入。
しかも想像よりもずっとリーズナブルでびっくり。
13時過ぎに行ったのですが、限定のピタパンが残っていたからとまだ販売されていました!!
朝に整理券を配って売り切れていたようなのですが・・・。わーい!!
帰りに車の中でhiと食べたのですが、とってもおいしかったーーー^^

勇気を出して行ってみてほんとによかったです。
今年の目標、「チャレンジ」。
行きたいところには行ってみよう。
運転も少しずつがんばってみようと思いますーーー^^




ついにパソコンが・・・

ついにうちのパソコンが本格的におかしくなりました。
たまにしか立ち上がらなくなってしまい、かなり不安定です。
なるべく早いうちに修理に出すかなにかして復活させようと思ってますが
それまでの間、ブログの更新ができないかもしれません><
たまにこうして立ち上がってつなげるときもあるのですが次がいつかわかりません・・・。
ネット生活に慣れているためかなり不便で寂しい思いをしています。
みなさんのところにもチャンスを見て遊びに行きますが、読み逃げになってしまうかもしれませんー><
すみません!!

3月に私の実家行き&ついでの東京旅行が決定しました!!
今それの計画を練るので夜がつぶれ、なかなかミシンに触れないでいます。
いきたいところがたくさんありすぎて・・・
憧れのRRさんやC&Sさん(でも恵比寿店閉鎖されちゃうんですよね><)、日暮里等行けるかなーーーー!!!
楽しみ楽しみ・・・わくわくわくわく。
おすすめのお店等あったら是非教えて下さい。
私が買い物している間、旦那にhiを頼もうと思ってるんですがどうやって時間をつぶしてもらおう・・(これが一番問題かも・・大丈夫かな・・)
1歳児が楽しめるようなスポットもあったら是非教えて下さいーーーー!

うぅぅぅ楽しみでじっとしてられないーーーー!! 笑

女の子ポロ

       CIMG4571s k

polkadropsさんの「女の子ポロ」です。
90サイズを87%に縮小し、袖はフリーのアレンジパターンを使いました。
このパターン、見たときからかわいくてかわいくて作りたいなぁ・・と思っていたもので
今回思い切って買ってしまったものです。^^
袖はアレンジでは7部袖だったのですが、長袖に伸ばしました。
女の子ポロというだけあってところどころのディティールが女の子っぽさ満点でかわいい~~!!
作るのはちょっと大変でしたが^^;
襟にはじめて裏コバなるものをしたんですが苦戦・・・。
かなり曲がったステッチですが裏だからいっかー思い、そのままですーー・・
7部袖だったのを長袖にしたので袖口はかなりゆるゆる。
それはそれでかわいいんですが、今の時期には寒そうですーー
きゅっとギャザーが寄った袖口がかなりツボ!
しかもゴムをたたいてギャザーを寄せているので簡単で嬉しいー
襟のついた洋服が苦手なんですが、着せるときちんと感がたまらないので何着も作って慣れていきたいな。
今回もちょこちょこ失敗があり、反省点は次回へ持越しです。
練習のつもりで作ったので次は失敗しないように(今回よりはうまくいくように!)作りたいです。
お気に入りのWBさんの猫足天竺生成り。
シンプルな生成りですがとってもかわいい。
ボタンは貝ボタンです。
このボタンを珍しくhiが気に入ったらしく、見せたらずっと握り締めて離しませんでした。
ボタンを外したくて必死です。笑

                    CIMG4580s.jpg

ところが着せようとしたらかなり頭がぎりぎりで焦りました・・!!
なんとか入りましたが、かなり無理やりだなぁ~~・・ ごめーん。
すぐに着られなくなりそうです。
そのほかはこの縮小率でぴったりなんですが・・
次に作るときはどうしようかな・・・ もっと伸びのよいニットなら大丈夫か!?

              illust-sanpo2_20090113231549.jpg

この間のプレゼント用の男の子服、昨日プレゼントしたらとっても喜んでもらえました^^
見た目シンプルすぎたかな?と思ってましたが、着てもらったらすごくよく似合ってましたーー
やっぱり男の子は青が似合うんだなぁ・・。
子供服って趣味があるのでドキドキしてたんですが、あんなに喜んでもらえたのですごくほっとしましたーー
また何かプレゼントさせてほしいなー!



おさらつまみを作ってみました。

POLKA DROPSさんのフリーパターンでおさらつまみを作りました。

                     CIMG4531s.jpg

ブログの中で紹介されていたおさらつまみ、レンジでチンしたお皿をつまむための道具ということで
なんかかわいいなー作りたいなーと思っていたんです。
よくレンジ使いますが、なべつかみだと大きくてお皿の中身の部分にどうしても入ってしまうんですよね。
それが嫌で素手で気合を入れて持ったりしてましたが(笑)、これは便利そう!!
で、やっと作れました。
ただちょっと私には小さすぎるかな??
ちょっとすぽっと抜けやすい気がします。
もう一回り大きくしたほうが使い勝手がよさそうかなーという感じでした。
でも簡単に作れるし(30分くらいでした)、かわいいし、気に入ってしまいましたーー
またサイズを変えてリベンジします!
POLKAさんのブログにはたくさんフリーのかわいいパターンが載っているので見つけるとどうしても作ってみたくなっちゃいます。
うちのプリンターはパソコンのそばになく、印刷したいときは2階からわざわざ降ろさなくてはならないので、いくつかプリントしたいページをためてからまとめて印刷するのですぐには作れないんですが・・
しかも最近ちょっとパソコンの調子がおかしいです。
いつかブチっといくんじゃないかとヒヤヒヤしてます・・・・。
突然長いこと更新できずにいたら、あぁパソコン壊れたんだなーーと思ってください^^;

            illust-sanpo2_20090113231549.jpg

食の細いhiですが、果物だけはなんでも大好きで、特に今の季節はみかんがお気に入りでした。
ずっと皮をむいて、一粒をぱりっとふたつに割ってあげたりしてたんですが、最近なんか様子がおかしいんです。
むいてあげても口にいれない。いれてもすぐにべーっとだす・・・。
薄皮が嫌なのか??と思ってきれいにむいてあげてもダメ。
ずっと喜んで食べていたのに・・・
なんでーー??と思っていると「わ!わ!!」と言ってむいた皮の方(オレンジ色の外側の皮)を指差すんです。
えっ??皮??これは食べられないでしょーー??と思い、あげないでいたんですが、ずっと「わ!!わ!!」と言ってるので試しに皮を小さくちぎってあげました。
そうしたら食べた!!しかももっしゃもっしゃありえないくらいおいしそうに!!
それからごはんの時間には必ず台所を指差して「み!み!(みかんのこと)」と言って、持ってくると「わ!!わ!!」と言って皮を欲しがります・・・・。
みかんの外側の皮って食べても平気なんでしょうか??
今のところおなかを壊したりしてないし、大丈夫そうではあるんですが。
それにしてもなんでそこ??
最近はみかんの実を私が、皮をhiがむしゃむしゃ食べるというおかしなことになってます・・^^;




初!POLKA DROPSさん

サイズは90からだけれどどうしても作りたかったPOLKADROPSさんのパターン。
1月中はお休みをされるということで年末に駆け込みでいくつか買ってしまいました。
その中の一つの「プルオーバー」、今回は重ね着風です。

            CIMG4507s K

90ではどうしても大きいだろうと、今回はじめてパターンを縮小コピーしてしまいました。
パターンの拡大・縮小は好ましくないとは知っているんですが・・^^;
87%コピーにしました。
キルトニットを使ったのと、前身ごろが2重で少し厚みがでたせいか、これでhiにぴったり。(というか少し窮屈??)
丈は少し短くなり、プルオーバーという感じのゆとりはなくなってしまいました・・・
でも多分、これをもう少し薄手の生地で作って丈を伸ばしたらちょうどいい感じかも・・。
このパターン、すごくかわいいですー!
合わせる生地の感じによっても雰囲気がぐっと変わりそう!
ピンクとレースと花柄ですごく甘々な感じになってしまったけど、これはこれでいいかなー。
本当はもう少しシンプル(地味??)な感じに作りたかったんですが、今回は練習のつもりで作りました。
着せてみたら、あらまぁ、女の子!・・な感じでした^^
前髪がガタガタなのは気になりますが^^;
レースのつけ方なども丁寧に書いてあったので作りやすくて、ますますPOLKAさんのファンになっちゃいましたーーー!
他にもいくつかパターンを買い、すでに同率で縮小コピー済みなので早く形にしたいなと思います。
憧れの新しいパターンを手に入れるとやる気がぐぐん!とあがります。

ところが最近hiが夜寝付くのに時間がかかり、一緒に寝てしまうことが多くて気が付いたら「あぁぁ!!もうこんな時間ーーー!!」ということがしばしば・・・。
時間を損した気がしてすごく悔しいです・・・・
皆さん書かれていますが、本当に時間が足りないですよねーー!
みんなに平等な24時間という一日の時間をどうやってうまいことやりくりして自分時間を手に入れるかが課題です。
睡眠も大事だけど、やりたいことに集中できるシアワセな時間も大事!!
時間ができたときにどっちを取るか自分の中で折り合いをつけるのが難しいです・・。^^;



RR ルームシューズ

             CIMG4499s k

RRさんのルームシューズは前にも作ったんですが、今回はプレゼント用に作りました。
一つは遠く離れている親友へ、もう一つは旦那への誕生日プレゼントです。
親友への方(写真上)はRRさんのカラフルネップ裏起毛を使い、裏に滑り止め効果を期待して起毛コットンの布を使いました。
お気に入りのC&Sさんのうさぎさんとおうちタグをつけました。
旦那への方はRRさんのベージュの裏起毛です。
リブをネイビーにしてあとは何もつけず徹底的にシンプルにしました。
前に作ったのは自分用でキルトニットで作って愛用しているのですが、裏起毛の方がやっぱり断然温かい!!
そして裏をつけたほうがシューズとしてしっかりとしていて履きやすいです~~。
(起毛コットンでは滑り止め効果はいまいちでしたが・・・)
来年作るときは自分用にも裏起毛で作ろうと思います!
はぎれでつくれて簡単ということでしたが、私は小さいものを縫うのは苦手かも^^;
洋服をだーっと縫うほうが楽に感じます・・・・。
はぎれといっても右と左で2足分作らなくてはいけないため大きいはぎれじゃないと無理ですねー。
喜んでもらえるかな??
旦那の誕生日は今月末なのですが、それまでとっておくべきか、すぐにでも使ってもらった方がいいか、悩んでます^^;

遠く離れて今はなかなか会えない親友、とっても話をしたいときに飛んでいけないのは辛いです。
せめて何か気持ちを届けたくて、へたくそですがハンドメイドを送ることにしました。
あと少し、何か小物を作って一緒に送ろうと思います。
離れているけどずっと味方だよ。いつでも連絡してね。近いうちにまた会おうね。





1歳4ヶ月になりました!

今日でhiが1歳4ヶ月になりました。
1歳を過ぎてからひと月ひと月があっという間な気がします~・・。
以下、成長記録になります。^^

illust-sanpo-6.gif



続きを読む

はじめての男の子服!

           CIMG4472s k

いつも遊んでもらっているお友達にお洋服を作りました。
hiと同級生の男の子2人。
男の子の服ってはじめて作ったのでどんな色合わせにしたらいいのか悩んだんですが、こちらの杢ブルーのミニミニ裏毛をチョイス。
これならhiも着られるかなーと思い、hiの分も作ってみたので3人でおそろいです♪
サイズはhiより大きい2人には90でhiには80です。
パターンは大好きなhashimaroさんのパターンです!
裏毛生地だけ新しく購入していたので、レイヤードにあわせる柄に悩み、唯一家にあって男の子に使えそうだったボーダーを使ってみました。
いつかボートネックを作ろうと思って買っていたボーダーですが、柄あわせが難しそうで今まで疎遠していたのでプレゼントする服が初ボーダー。
袖だけなのに、柄合わせにかなり苦労しました・・・・。
これ、身頃も合わせるなんてことになったら大変そうだなぁ・・・・。
薄めの生地なのですぐには着られないかもしれないですが、春くらいにはみんなでおそろいで着ておでかけできたらいいなぁ・・!
hiに青い服を着せるのははじめてだったんですが、意外と似合うなぁーなんて思いました。^^
いつも私好みの地味めな色ばかり着せてますが、たまにはがらりと違う色を着せるのも楽しいですね。
今回90サイズそのままで作ったんですが、いつも80を作っているので90でも大きいなぁと感じてしまいました~!
でもきっとhiもすぐに90サイズになるんですねー。
試しに90を着せてみたらブカブカだったけど、着られないくらいではなかったのでこの夏くらいには90でいけるくらいになるかな。
そうしたら作りたいパターンが山ほどあるぞ~~!!
そして今回気づいたこと。
3枚作るのは大変かな~と思っていたけど、一度に裁断して同時進行で進めていくと案外早く手際よく作れるものなんですねーー。
枚数を作りたいときはこうやって同時進行で作っていくといいんだなー思いました。
まぁ、この先、そんなにたくさん数を作る必要のあることなんてそうないかな?とも思いますが。
男の子服、慣れてないせいもあり、デザイン考えるのが難しかった・・・^^;
いつもお店で洋服を見るときも女の子服しか見ていなかったので色や柄、どんなものが使えるのかわからずかなりシンプルなできあがりになってしまいました。
次からはもう少し色々柄も扱って男の子服作ってみたいですー!
女の子には使えないような柄も使えそうで、それはそれでなかなか楽しみです^^
作った服をプレゼントするのははじめてのことでかなーり不安ですが・・・気に入ってもらえるといいなー。

            illust-sanpo2_20090113231549.jpg


昨日旦那と2人がかりでhiの前髪を切ったんですが、切り過ぎました・・。
眉毛のかなり上でパッツン!!・・・・あぁぁぁ。ごめーん・・。
しかも右上がりの斜めに切れちゃったんですが、直させてくれずそのままです。
毎日繰り返される育児の疲れを新しい洋服を着せることで解消している私。
服を新しくするだけで目新しいhiになってリフレッシュ!
疲れがたまってくるといつもと違う服を着せたくなります。
そういう意味では、なかなか斬新な前髪のhiを見られて私も気分一新できたのかも。。。笑





さくらんぼTシャツ&タグ福袋

               CIMG4433sK.jpg

お気に入りのルシェルシュさんのスタンダードカットソー80です。
布はRRさん、さくらんぼスムースで作りました。
この柄、女の子っぽくって愛らしいです。
ところどころにRRと入っているのがまたかわいらしくて好きです。
わざわざこのRRマークが前身ごろにさりげなくくるように裁断しましたー。
柄がかわいいのでいたってシンプルにタグも何もつけませんでした。
肩のあきには白いリングスナップをつけましたが、これやっぱり苦手です・・・
音も気になるのでマルチプライヤーでつけてますが必ず失敗します。
目標の位置に打つのがすごく難しいです。
挟むときに横からのぞいてあわせてるつもりなんですがー・・
あとマルチプライヤーで挟むときに上と下で同じ力でできないせいか、歪んでついてしまいます。
スナップは一度つけるとなかなかやり直せないのが辛いです。無理にやると穴があいちゃうし・・・・。
少し厚みのある生地の方がうまくつくような気がします。
フライスなど薄めの生地につけるのはほんとに難しい・・。
コツがあったら是非教えて下さいーーー!

           illust-sanpo2.jpg

年末の数々の福袋予約の誘惑になんとか打ち勝ち、年始もhiの発熱騒動などでネットにつなぐことができず、通販での布買い等自粛できていたのですがーー・・・。
ここのところ、新春セールなどが目白押しであちこちポチポチしちゃってます^^;
私は今のところ子供服しか作っていないのでそんなにm数もいらないし、
あまり好きじゃない色や素材の布があっても結局手をつけず、たんすの肥やしになるのが目に見えているのでおまかせでたくさん入るパックなどは必要ないなぁと分析してるのですが・・・
好きな布が割引で買えるセールの連発でお財布のひもがかなり緩んでます・・。
先日大好きなPres-deさんのタグ福袋2000円を購入し、今日届きました。
Pres-deさんのタグはどれもかわいくてせっせと使っているので損することはないだろうと迷いなく福袋を買っちゃいました。
そしてこれが私にとっては大当たり!!

                      CIMG4448s.jpg

持っていたけどもっと欲しかったタグや、買おうと思ってた~!!というタグがたっぷりはいってました。
1枚の単価が高いタグも何枚か入っていたので、計算はしていませんが金額的にもかなりお得!
嬉しい~~
思わずもう1セット買ってしまいたい衝動に駆られました^^; 自制しますが。。。
さっき見たらまだ販売中でしたよ!! こちら
12日24時までの販売のようなので興味のある方は急いで見てみてくださいねー!

2009年 初縫い!


               CIMG4372s k

新年初縫いです。
1週間近くミシンを触れなかったので手慣らしにたくさん縫って慣れているものを縫いました。
今はなくなってしまったパターンハウスさんのタートルです。
でもボタンなどはなく、すっぽり頭からかぶるようになっていて襟はゆるいオフショルダーのような感じです。
これが簡単に作れて脱ぎ着にも問題なかったのでタートル(?)はこればっかり作ってます。
もう5枚目くらいだと思います。
首元がすーすーするかな?と思ってましたが、襟を折り返さずにくしゅくしゅと着せるといい感じに首もとも隠れるので気に入ってます^^
今回はFabric Sachetさんの接結ニットで作りました。
このニット、アウトレットで30センチのみの購入だったので、80サイズのうちに作ってしまわなくちゃ!と思ってましたが、80でもぎりぎりでしたー。
袖口にはストレッチレースをたたきました。
少し伸ばしてつけたのできゅっとしまった感じに。
袖がめくれなくてなかなかよさそうです^^
これに前回のワンピをあわせて着せたいな。

前回のワンピ、ニットで作った方の着画を撮りました。ちょっとわかりづらいですが・・・^^;

                     CIMG4384s k

                      後姿がかわいいワンピですねー。
                      ちょっとだけおねえさんに見えます。^^

                        illust-sanpo-1.jpg


今日は午後からまたもお菓子作りに挑戦しました。
公園でたっぷり遊ばせて、お昼寝してもらうぞー!と思ってたのに、帰ってきても全然寝る気配がなかったのであきらめてそのまま強行しました。
大好きなしまじろうのDVDをつけていざ!
レシピは前と同じ、なかしましほさんの『もっちりシフォン、さっくりクッキー、どっしりケーキ』です。
シフォンケーキの生地を紙コップに入れて焼くだけです。

             CIMG4411s k

子供にちょうどいい大きさ♪
お友達のおうちへの手土産によさそうです。
紙コップにスタンプ押したり、布を貼ったりしてもかわいいかもーーー
今回はhiのために家にあったあんぱんまんのアルミホイルを切って貼ってみました。
hiは「まんまん!!」と喜んだものの、一口だけ食べてあとは私の口にホイホイいれてくれました^^;
とってもおいしいのに・・・・。
このシフォンは簡単で、量も少ないのでしまじろうを2回リピートしてる間にオーブンへいれるところまでできました。
慣れてくれば1回の間でも大丈夫そう!
普段ほんとに私のそばを離れないhiなのでなるべく寝ているときに食事の支度等やるようにしてるんですが、最近はしまじろうDVDを見てる間だけは黙って見ていてくれるので結構頼ってしまってます^^;

ノースリーブワンピ!

                 CIMG4345s k

これは去年の終わりに作っていたものです。
「女の子のおしゃれ服」よりノースリーブワンピです。
大体本の型紙のサイズは90からのことが多くて、まだhiには無理だろうなぁ、着れないだろうなぁ・・と思って頑張って買わずにいたんですが、こちらの本のパターンは小さめだといううわさを聞いてついに買ってしまいました・・。
かわいい洋服の載っている本が多くて、本屋さんに行くと誘惑との戦いです。
図書館に予約している本も多いんですが、なにしろ人気で、この間やっと借りられたc&sさんの本は3ヶ月待ち・・・。
手っ取り早く買ってしまいなよ。とつぶやく心の中の私がいます。^^:
あっそういえばc&sさんの3月の新刊、予約してしまいました・・!

サイズは90ですが、試しにそのまま作ってみました。
生地は起毛コットンのカーキっぽい色です。
結構しっかりした生地なので、できあがりもかちっとした感じになりました。
ローウエストがかわいいですね~~
後ろのボタンはプラボタンの花形にしました。
着せてみたら身幅は意外にもぴったり。
丈はやっぱり少し長いのでこの生地では少し足さばきが悪くてhiにはまだ少し動きづらそう。
でも形はすごく気に入ったので、続けてもう一着。

             CIMG4356s k

前にカシュカシュフーディを作った残りのジャガードニットで作ってみました。
もともと布帛用のパターンだったのでニットで作るとやっぱり少しゆとりがでます。
ボタンは5つもいらない感じでした・・・。
今度は少し大きめのシェルボタンをつけてアクセントにしてみました。
(このボタン、天然の貝ボタンなんですが、100円ショップで5つで100円でした!)
両方とも少しシンプルすぎたかなぁ・・・と思ったのですが、あわせる洋服によってカガラリと表情を変えそうです。
縦にストンとしたシルエットで、ローなウエストのせいか少し大人びて見えます。
ニットで作った方は動くのには問題ないようですが、やっぱりシルエットは布帛の方がきれいです。
もっと歩くのがスムーズに行くようになったら、布帛でたくさん作りたいなー。
コーデュロイのリバティっぽい柄とか、かわいいかも・・・^m^

今回はじめて壁にかけて写真を撮りました。
プラスチックのチープなハンガーしかないので、今度はもっとかわいいハンガーで撮れたらいいな~
でもやっぱりワンピなどはかけて撮った方が表情がでますねー^^







あけましておめでとうございます!

                        illust-sanpo4 K

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
皆様どのようなお正月をお迎えでしたでしょうか?
我が家は12月30日の夜からhiが熱を出していました・・・。
もう平熱に下がりましたが、ずっと大ぐずり&ひどい夜泣きでヘトヘトでした・・
熱が下がってもまだ夜泣きは続いてます。
こんなにひどいのは去年の夏に突発にかかって以来です。
熱で辛いのはよくよくわかるけれど、こっちも結構しんどくてお正月早々かなりブルーでした。><
風邪だったのか、2日にはすっかり熱は下がりました。
年末だったこともあり、病院には連れて行ってないんですが・・。
葉物野菜が熱を下げると聞いていたので、家にあった白菜の葉っぱを頭の下にひいて寝かせてみました。
そのせいかはわかりませんが次の日の朝には平熱に戻ってました。^^

31日、1日と全く家から出ず、2日は少し一人で外出させてもらって気分転換に手芸店の初売りに出かけてきました。
安くても使わないものは買わない!!と決めていたのでなかなか私にしては頑張った初買いになったかな??と思いますー。
この調子で今年は少し計画的にお買い物をしたいです!!



              CIMG4317s 


そして今日はhiも全快したので初詣に行ってきました。
数年前からお世話になっている神社へ今年も行ってきました。
こちらでは有名な大きな神社なので毎年ものすごく混むのですが、今日は4日だったこともあり駐車場で並んだ程度でおまいりはすんなりとできました。
おみくじは吉。
長年の努力が報われるでしょう・・・とあったのでなんだか俄然ファイトが沸きました!
消化器系の病気に注意だそうです・・・
ちなみにhiも旦那も末吉。^^
そんなに大きい幸せはいらないから、どうかこのままみんなが健康でいられますように。
hiが生まれてからおまいりに来ると神様へお願い事を丁寧にするようになっていつも目をあけるともうとなりに旦那の姿はありません^^;
hiが病気や事故にあいませんように。でも私に何かあったらhiに悲しい思いをさせるから私にも何もありませんように。でも旦那に何かあっても二人で路頭に迷うので旦那にも何もありませんように。でももしhiに何かあるようなことがあればどうか代わりに私にそれをよこしてください・・・などなど・・。
周りの人も皆さん長い時間目を閉じ頭を下げられてるのをみると、みんなみんなそれぞれ守りたい人がいるんだろうなぁ・・・となんだか切ない気持ちにさえなります。
神様はこの数日間でどれだけの願いを聞いたのでしょうねー。
順番なんてつけられない思いの数々をどうやってさばいていくんだろう・・・。
みんなの願いがもれることなく全部、かなったらいいのに。

さて、今年の目標。
「まずはやってみよう!」
今まで先走って色々考えてやらずにいたことにもチャレンジできる年にしたいと思います。
私は去年運転免許をとったばかりの初心者でまだ近所の知ってる道しか運転してないんですが、今年はもうちょっと範囲を広げてみたいです。
hiは車嫌い(チャイルドシート嫌い??)で車に乗せると大泣きで、それが私の運転嫌いに拍車をかけてるんですが、今年はもう少しhiも成長するだろうし、hiを連れて行動範囲を広げたいなと思います。
交通機関が不便なところに住んでいるので運転しないとどこへもいけないのですー><
のらりくらり過ごすのも嫌いではないですが、今年はいつもより少しだけアクティブになれたらなと思います!
大好きなソーイングできる時間もうまく作ってたくさんミシンに触りたいですーーー
静と動のバランスをうまく取れると良いなーー。
去年の終わりに思い切ってブログをはじめたことで一気に新しい世界が広がって、わくわく嬉しい気持ちでいっぱいです。
今年もなるべくたくさん更新できたらいいなと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
拙いハンドメイドのブログですがお付き合い頂けたらとても嬉しいです^^

さぁ我が家は明日から日常に戻ります。
いきなり月曜日ってのが少々きついですが^^;、気合をいれて頑張るぞ!!
まずは今夜も絶対ひどいだろうhiの夜泣きとの戦いです~~・・・




Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。