FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンストール

              CIMG4937s K

C&Sさんで予約していた布が届き、その中のリネンガーゼでこの間早速リネンストールを作りました。
リネンストール、憧れだったのですがやっと作れましたー
わりと高級品というイメージの強かったリネンガーゼですが、今回特価で買えたので(金額は忘れてしまったのですが)ラッキーでした!
ストールのレシピも一緒についてきたのでありがたかったです。
フリンジも初めてで、糸の抜き方がよくわからない上、すごく大変。
思った以上に時間も手間もかかりました・・・
慣れればそうでもなくなるのかな。
ガーゼの扱いが苦手で、布端がほろほろほどけていくとうまく縫えなかったりするし、柔らかすぎてうまくまっすぐに整わなくて悲しくなるので、今回は水通しをする前に裁断し、作ってしまいました。
なのでリネンの柔らかい感じがまだでてませんが、この後洗いをかけてねじって干しておいたらすごくいい感じになりました^^
こんなに幅はいらないなーと思ってレシピの半分の大きさで作りましたが、首にさらりと巻きたかったのでこれで十分でした。
端は3つ折にしてミシンかけてますがこれがまた苦戦。
ガーゼはやっぱり苦手かも^^;
でもガーゼの風合いは大好きなんだよなぁ・・・慣れるしかないかな。
予想外に大変でしたが、仕上がりには大満足。
もうhiも大分歩くので抱っこのときにひっぱられて奪われることも少ないかな!?

C&Sさん、この間の新着でずっと欲しい欲しいと思っていたラッチパイルのグレイッシュピンクがあって、嬉しくなって注文してしまいました(しかも他にも色々・・^^;)
布買いを控えなきゃと思ってるのにこの有様です・・・
来月の日暮里に照準を絞らないと!!
初の日暮里なのに、もしかしたら春のセールにどんぴしゃかも・・
嬉しいけれど、すごい混むと聞くので少し困ったような。
hiのこともあるのでなるべく短時間で見てまわるつもりだったけど、カットだけですごく並ぶというし、大丈夫かなー?
そしてなにより、布の街セール中という夢の世界から果たして私は短時間で戻ってこられるのだろうかー・・
ここが一番問題かも(笑)



スポンサーサイト

タートルフード作りました!

念願のタートルフードを作りました。


            CIMG4945s k

みなさんの作った作品を見ていたらどうしても作りたくなってしまって、
遅まきながらパターンを注文し、早速仕上げました。
でももうすぐ春になって着られなくなったら悲しいなー・・と思い、サイズ90を袖丈も裾もそのままにして今度の冬にも着られるようにと作りましたが・・
やはりかなり大きいです。
いつも80サイズでゆったりめのhiですが、hibiさんのパターンは90でも着られることがあり、80だとぴったり!という感じだったのでもしやちょうどいいサイズかも!?と作ってみましたが、やはりまだhiにはぶかぶかでした。
でも今度の冬にはぴったりになるかな!楽しみー
ねこの隠れ家さんで一目ぼれしたジャズネップテレコを使いました。
どうも私はネップという言葉に弱いみたいです^^;
気づけばネップだらけ??この日のズボンもネップ入り。
でも大好きだからいいのです。(笑)
ポケットにはRRさんのプードルニット、フランボワーズを。
この色名前からしてかわいいし、派手な色は避けがちな私でもたくさん洋服を仕立てたくなるくらいきれいな紅い色。
また販売があったら買いたいなーと思ってます。
シンプルな色の中のアクセント・・と思って選んだんですが、失敗かも?
作ってるときにすでに、んん??おかめさんみたい??(2つのほっぺたが赤い感じで・・笑)
と思ってたんですが、そのまま続行。
フード裏にとれるほどこの布が残ってなかったのでフード裏はオフホワイトのニットを使ったのがまたいけなかった・・
統一感がないし、なんかポケットだけ浮いてるような。。
でも思ったほどポケットが大きくなくて目立たなかったのでよかったよかった・・ということにします。^^;
まだhiには大きいせいだと思いますが、首周りの大事なタートル部分があまり似合わない・・
生地のチョイスがよくなかったかな?
ぴったりサイズになったときにまた着せるのが楽しみです♪
一目ぼれの生地だったのにすぐに着せられないのは残念だけど・・。残りで何か作れるかなー・・
反省点は多めだったけど念願だったタートルフードを形にできただけで95%は満足でした^^


続きます。



続きを読む

アームパフカーディガン

             CIMG4848s k

少し前に途中までできてたんですが、ボタンをつけずにしばらく放置してしまっていました。
ようやく完成です。
パフの袖とスクエアネックがかわいいな~と思い、パターンを買ってたんですが、サイトさんのサンプル写真を見ると、hiには少しパフのギャザーが多いかな?と少し減らしました。
それでも大分ぶかぶかパフです^^;
でもきっとこういうデザインなんですよね。
カーディガンはたくさん作って持ってるんですが、スクエアネックは初めてなので、また違ったイメージです。
少し暗めな色の生地なので少しおばさんぽい・・?と思い、ほんとはリバティの平くるみボタンとかをつけたいな・・と思ったりもしたのですが、購入するチャンスもなく、いつもの100均ボタンです。
ボタンつけ糸はピンクにしました。
ほんのちょっとだけど少しは女の子仕様になったかな!?
でもやっぱりかなり地味・・・^^;

このあと・・・(つづきます)

続きを読む

はじめてのわたし服!(大人服)

        CIMG4855s k

今まで大人服は用尺も多くて布代もかかるし、変なものは実際着られないし・・・と避けてきたのですが、3月の旅行に向けて何か作ったものを着ていきたいなーなんて思ってしまい、ついに手をだしてしまいました・・!
旅の恥はかき捨て・・?? 旅先なら恥ずかしくもなく着られるかな?うひひ。^m^
たまたま2メートルあったリネンでチュニックです。
オークションで気になっていたパターンを使いましたー
はじめての大人服、縫う長さも長いし、時間かかるかな?と思ってたのですが、大分子供服で慣れてきたのかそんなに大変だ~と思うこともなく、すらすら縫えました^^
リネンの服、憧れだったのですが、買うと結構お高い~・・・
でも洗濯を繰り返したあのくったりした質感が大好きで、いつかは・・!と思ってましたが、まさか自分で作れるようになるとはーーーー
布帛を縫うのは苦手です。ごまかしがきかないので・・
でも仕上がったときのぴしっとした感じは気持ちいいですね。
今回はじめて袖のいせに挑戦しました。
本やネットで調べて、あとは勘(適当^^;)で・・・・
難しそうだなーと思ってたのですが、実はいせがあった方が縫いやすいということに気がつきました。
自分で多少は操作して長さを調整できるので、布帛であってもニットの要領でいけました(いいのかな?)
サイズは授乳中のバストサイズを考慮してLサイズにしたんですが、肩幅が大きかったです・・
もともとなで肩で頼りない肩なので、なんだか着せられてる感が強くでました。
でもそんなにおかしい!というほどではないかなーー
今更どうやって肩幅をつめていいのかわからないのですが、上に何か羽織れば全く問題なさそうです。
買ったほうが安上がりかもだし、デザイン的にもいいかなーと思ってたのですが、自分で作ったものを自分で着るって、テンションあがります^^
嬉しくなっちゃって何度も着ては鏡の前に立ってます(笑)
リネンなので洗濯を繰り返すのも楽しみ!
やばいです。大人服もたくさん作りたくなってます。うずうず・・
幸い(?)子供服用にしか布を買っていないので、ほとんどが1メートル買い。
それでは大人服は作れません。
でも安い布を買えば、メーター数を買っても既製品より安上がり??
あぁ、買いたいかも・・パターンも・・・
ついに憧れのhiとのおそろデビュー!?


パン教室に行ってきました!
つづきます。

続きを読む

1歳5ヶ月になりました!

今日でhiが1歳5ヶ月になりました。
以下、成長記録になります。

                                 illust-sanpo-7.jpg


今日、パン教室に行ってきました!
これについてはまた後日書きたいと思います^^

続きを読む

習い事にむけて

あれからパン教室を調べまわり、運転苦手な私でもなんとか車で行けそうな教室を見つけました。
(ABCスタジオに行くには少ない公共機関を乗り継ぐ必要があります。)
市民センターやご自宅でやってらっしゃる教室で、なんだかとってもアットホームでいいなぁと思い、問い合わせをしたところ、今週の土曜日に空きがあるということで早速行ってみることにしました。
来週の土曜日もABCでの体験に行く予定なので、3週連続で旦那にはhiをお願いすることになりましたが・・・^^;(ごめんよ・・)
料金もABCよりぐっとリーズナブルなのです。
一度行ってみて続けられそうかどうか検討したいと思います。

そしてどこに行くにしろ、かわいいレッスンバッグが欲しいかも!と思い、早速作りました。

                   CIMG4786s k

小さめのミニバッグです。
でも書類はストンと入る大きさに作りました。
花柄ビニコ(ルシアン)は近所のジャスコのワゴンセールにて。
ビニコ生地を扱うのは2回目。
前に作ったときはテフロン押さえが我が家のミシンに合わず、撃沈・・・。
張り付いて張り付いて前にちっとも進まず、あきらめたのでした。
そしてそれからちゃんと調べて(はじめからそうしてればよかったんですが。)我が家のミシンに合う押さえを買いました。
ウォーキングフットというブラザー機種に使うテフロン押えです。
これ、すばらしいです。
送り歯の方さえ気にしていれば上に張り付かず、スイスイと縫えてしまいます。
このバッグは適当に作り、縫い代をくるむこともせず、切りっぱなしです。
自分で使う分には全然問題なさそうだし、なにより簡単で嬉しいーーー!裏地もいらないし!
持ち手をつくるのがいつもちょっと面倒だなぁーと思ってて、ビニコだと余計に手間がかかるかな?と思ったりしましたが、意外にも楽でした。
中表に縫ってひっくり返すというのは張り付いちゃって無理なので、2枚を折って合わせて端を縫う方法にしましたが、適度な厚みがあるので接着芯なしでもしっかりするし、2枚が待ち針なしでもぴったり張り付いてくれて縫いずれがなくてよかったです。
見えづらいですがアメリカンホックで留め具をつけたので、振り回しても大丈夫(笑)
ビニコなのでパン生地が飛んでもOK!

気分が盛り上がり、ついでにペンケースも新調しました。

                     CIMG4779s k

こちらもビニコ生地。
slow boatさんの生地です。
この色とってもかわいくてお気に入りです。
ところが作成途中でで一つ疑問が。
テフロン押さえを使ってファスナーってどうやって縫うのでしょう?
ファスナー押えに替えて縫いたいけれど、ビニコの場合それじゃ縫い進めなくて・・
でもテフロン押さえだとファスナーにひっかかってしまうし。
結局試行錯誤で縫い目が曲がりながらもテフロン押さえで無理やり縫いました。
実は端っこのところの縫い目がガタガタです・・
これも自分で使うから問題ないけれど・・・
みなさん、どうされてますか??
でも小物作りも結構楽しいな♪
リバティで小さなポーチを作りたいです。

さぁて、これを持ってまずは土曜日、パンを習いに行ってきまーす^^






ピーナッツラインパーカー

                CIMG4801s k

パーカーのパターンは他にもあったのに、ついついかわいくて他のパターンのついでに買ってしまったpolkadropsさんのピーナッツラインパーカー。
かぶりのタイプとファスナーあきと作れて、なおかつ、フードとスタンドカラーどちらでもつくれるようになってます。
サイズは90なので縮小コピーしようかなとも思ったんですが、ファスナー仕様でアウターだし・・と思いそのまま作りました。
袖丈ももリブなので多少くしゅっとしても手首でとまるだろうと思い、そのままです。
ところがこのパターンにかなり苦戦・・
ファスナーが苦手だったのをすっかり忘れてました。
以前にorangenaさんのベビーパーカーをファスナー仕様で作ったんですが、これもかなり苦戦。
特に裾リブをうまくつけられませんでした。
でもファスナーって便利なので秋にかなりヘビロテでした。
着せているうちに失敗のことや苦戦したことなんか忘れてましたー・・・
便利だなっていう印象だけ残ってて。
で、今回また同じように裾リブに苦戦^^;
さらに本当はスタンドカラーにしようと思ってつけたんですが、ファスナーの上のところにまっすぐうまくつかなくてへんてこりんに曲がってかっこ悪いので急遽フードに変更。
このフードは実際かぶることはできないけれどデザインとしてつけるものだとのことだったので、実際かぶれないフードはいらないかなぁー・・と思ってたのですが・・・
そんなこんなで悪戦苦闘し、ついでに風邪を引いたりしたので裁断してから1週間くらいしてようやく完成にこじつけました。
最初のしるしつけを時間がたつと消えるペンで書いてたので消えてしまってあせりました^^;
90サイズのパーカー、hiに着せると・・・

               CIMG4763s k
                                         竹尺で遊んでますが・・


やっぱり大きくておしりまですっぽり。
でもアウターなのでこれはこれでいいかな。ロングパーカーってことで。
身幅はそんなにブカブカではなくて思ったよりすっきりしてました。(hiが成長したのかな?)
かぶれない小さいフードもさすがpolkaさん、着せるととてもかわいいです。
特に横から見る感じがすっきり。
子供服の大きくてだらりとしたフードの感じがなくておしゃれです。
この生地はストロベリーコットンさんの小花柄の裏毛なんですが、とっても気に入ってます。
控えめなドットの中にブルーの小花でナチュラルでかわいい^^
残りの布で何を作ろうか楽しみです。
ストロベリーコットンさん、この間はじめてお買い物をしたんですが、好みの布がたくさんあってわくわくしちゃいました。
実際届いた布も想像通りorそれ以上だとまたお買い物したくなります。
サンプルに頂いた中にもかわいいのがたくさんだったなぁーー。
今他にもやりたいことがでてきたので、少し布買いも控えないと・・・
でも春に向けて作りたいものも、欲しい布もたくさんです^^;

つぶやきあります。




続きを読む

パン教室の体験に行ってきました。

今年の目標のチャレンジの一つとして、何か習い事がしたいなーと思っていました。
土日休みの旦那なのでどちらかの曜日で少しの時間hiを旦那に託してならいけるかなーと考えていて、洋裁とか料理とか実用をかねたものをやってみたいなーなんて想像していて。
パン作りもおもしろそう!!とパン作りがとっても上手なaya*さんに相談したらABCスタジオのことを教えてもらいました。
aya*さんのブログにはいつもおいしそうなパンが載っていて、お話を聞いたら以前にABCで習っていたそうで・・・・
とっても楽しそうなパン作りをどうして習ってみたくなってしまい、早速ABCスタジオのおためしレッスンに申し込んでしまいました!
ABCスタジオにはじめて行く人限定で500円でレッスンが受けられます。
2月はバレンタインということで、チョコを使ったパンかお菓子が作れます。
私はショコラブレッドを作るレッスンを予約ーーー
そして昨日(7日)行ってきました。

2週間前から旦那にお願いをして、了解をもらい、晴れて数時間自由の身!
一人でどこかに飛び込むのが久しぶりだったので少しドキドキ、でもそれ以上にワクワク!!
わぁ、こんな気持ち久しぶり~~
ABCスタジオは予想以上に混んでいてびっくりしましたが、バレンタイン前ということで習いにくる生徒さんが多いんだそう。
年代も色々で、となりの席だった方は一人暮らしの会社員さん。
偶然、出身がお互い関東だったということもあり、たくさんお話もできて発酵時間も楽しく過ごせました^^
先生も明るくて優しくて楽しい楽しいパン作り。
あっというまに2時間が過ぎてしまいました。
パン作りってほんとに面白い!
これははまってしまいそうです。。。
生地をこねるのが楽しいし、奥が深そうでわくわく。
まだまだおっかなびっくりの手つきだけれど、パン生地の感触はたまらないです。
ずっとこねていたい(笑)
そしてできあがったのがこちら。

           CIMG4742s K

初めてなのにチョコシートを織り込んだパンを作りました^^;
ラズベリーのコンフィチュールも発酵時間にぐつぐつ。
いつも自己流でジャムを作っていたのですが、やはりコツがあったのですね。
勉強になりました。

あぁぁぁ、通いたい・・・・。
でも結構勇気のいるお値段なんですよねー・・
そして私はまずいことに、同じ時間に行われていたクッキングコースの授業内容も見学したらとっても興味が沸いてしまいましたー。
主婦を何年かやっていたので今更料理教室もなぁ・・・なんて思ったりもしてたんですが、基礎からちゃんと習えて、おもてなしの料理も習えるのがとってもいいなぁ。
私は全部自己流なゴハンなのでとてもじゃないけれど家族以外の人には提供できるような食事を作れません><
おしゃれなおもてなしゴハン作れるようになれたらすてきだな。やりたいな・・・・・まずいぞ・・
パンも習いたいけどーー・・・料理もいいなぁ・・・・
かなり達者なセールストークに気持ちがふらふら。ゆらゆら。
でもとりあえず保留を通し、また次回にクッキングの体験をすることになりました。
きっとここで今回以上に力強い押しで入会を勧められるんだろうけど。
うーん・・・けれどやりたい・・でもお金が・・・・
帰ってきてからもずっと悩んでいます。
旦那は珍しくいいんじゃない?と賛成してくれてますが、家計を預かる私はまだまだ判断できずにいます。
もう少しリーズナブルな教室、ないかなぁ・・・・
でも生徒として新しいことを習う2時間は、私をかーなーりリフレッシュさせてくれました。
行かせてくれた旦那と、待っていてくれたhiに感謝です。
2人のためにもおいしいものが作れるようになりたいなーーー!


嬉しいお届けもの

たまきままさんのサイト→こちらで開催されていたプレゼント企画に応募させてもらっていたのですが
結果は残念ながらはずれ・・・。
それなのにふとっぱらなたまきままさん、応募者全員にプレゼントをおくってくださるということで・・・
図々しくも住所等を連絡させてもらっていました。^^;
楽しみに待っていたら・・今日ポストに届きました!

                 CIMG4697s.jpg

あけてみると・・・・
花柄の布で出来たかわいい封筒が!!
あとで好みでボタンなどの留め具をつけられるようにとテープでぴっととまっていました。
もうここまででかなり感激・・・・すてき・・布製の封筒なんてはじめてみたよ・・。
角もぴしっとでていてとっても丁寧な作りでたまきままさんのお人柄がうかがえました・・・。ステキ・・。
そしてさらにまたこの中からは・・・

               CIMG4705s.jpg

hiに使えるようにと子供用のマスクを送って下さったのです!!
最近あちこちでハンドメイドのマスクを見かけていたのですが実際手にしたことはなく、どんなものなのかな~?と興味がありました。
まだ1歳のhiはマスクをできないのですが、風邪予防のためにもできるようになったら使わせたいと思っていたのですごくタイムリーで嬉しかったです!
来年か再来年に使ってくださいとあったのですが、試しにhiにつけてみました。
やっぱり顔半分隠れてしまうかんじでしたが(笑)くまさんのガーゼでとってもかわいい~~
わかるようになったらきっと喜ぶだろうなーーー!
普通の真っ白なマスクよりよっぽどしてくれそうな気がします。
たまきままさんとってもかわいい贈り物をありがとうございました!
来年まで大事にしまっておきます^^


                       illust-sunnydays10.jpg


hiの風邪は落ち着いてきたんですが、私の風邪がなかなか抜け切りません・・。
なんだか頭痛と吐き気が微妙に続いていてブルーです・・・。
それほどひどくはないんですが、珍しく食欲が落ちてます。
来週ははじめてhiを旦那に託して夜に近所のお友達とごはんに行く予定なのにーーー!
なんとかそれまでには治さないと!!
・・・というわけでここのところ夜はミシン部屋に行けてません・・。
作りかけのものもあるし、作りたいものだって山ほどあるのになーー。><

Aラインスカート 90

               CIMG4657s K

春に向けて、スカートを作りました。
生地はRRさんの麻デニムのピンクを使ってます。
麻デニム、洗濯するたびにくったりと柔らかくなっていくのが気に入ってます。
パターンは女の子のおしゃれ服より、Aラインスカートです。
サイズは90ですが、以前に作ったワンピースのサイズがちょうどよかったのでこちらの本のパターンをまた使いました。
後姿がかわいいスカートです。
本当は前にポケットを2つ付けるようになってるのですが、何度やってもポケットのカーブがうまくでなくて、つけたほうがなんだかもっさりと手作り感がでてしまったので外しました^^;
その代わりにタグをつけてます。
布帛のスカートって初めてで、長くてひっかかったりしないかなぁ・・と心配したんですが、膝を曲げたりしゃがんだりしても問題ないようでした。
寒そうですが、写真撮る間だけ部屋を暖かくして素足ではいてもらいました。
去年の春はハイハイだったので、今度の春ははじめての歩ける春。
なんだか楽しみ~~^^ 色んなところに連れて行きたいな。

気が付いたら2月で、もうすぐ冬も終わりますね。
春が待ち遠しいですーーー。
早く色んな花が咲かないかなーーーー!!
今年は家庭菜園を去年より増やして少し本格的にできたらなーと計画中です。^^
一緒に育てていたらhiももっと食べることに興味をもってくれるかなー。もってほしいなぁ・・!




PCプチ復活!

                            illust-hokkori2.jpg



ずっと調子の悪かったPCですが、土日に旦那に見てもらったら少し動くようになりました。
でもまだ少し不安定なのでまたこの週末にゆっくりと見てもらってからいつものように使いたいと思います。

私とhiは仲良く風邪を引いています・・。
鼻水と咳だけですが・・。
インフルエンザも県内に警報がでているのでここ2,3週間は要注意ですねー。

先週、hiに携帯を階段から投げられて壊れてしまい(!!)、急遽新しい携帯を買いました。
はじめてのワンセグです♪
私はあまり携帯を使わないので機能としてはメールと通話さえあればよかったんですが、
お友達がいないいないばあを録画して見せているのを見て、ちょっとしたぐずり対策にいいなぁ~と思っていて、今度買い換えるときはワンセグ携帯にしたいなーと思ってたんですが・・まさかこんな早くに実現するとは・・。^^;
恥ずかしながら今まで携帯でテレビを見たら受信料とか、別途で金額が発生すると思ってたんです。
でもただ電池を食うだけだったんですねー・・・。
これはいいかも。
ただ、いざhiに見せたら携帯を離さなくなるんじゃないかという心配がむくむくでてきてまだ見せてません。
緊急の時用にとっておこうかな。
もともと機械があまり得意ではないので新しい携帯に慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。
毎晩説明書とにらめっこして、少しずつカスタマイズしてます。

そんなこんなであまりミシンに触れずにいました。
作ったものはいくつかあるんですが、まだボタンをつけてなかったり、最後の仕上げをしていなかったりで写真が撮れません・・・。
先週載せたかった記事を2つアップしていますのでよかったらご覧下さい。^^

早く風邪もパソコンも治らないかなーーー・・・。

追伸:コメントのお返事、遅れていてごめんなさい><
    明日中にはしますのでもう少しだけお待ち下さい!!



Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。