FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分用カーディガン

              CIMG6016s k


自分用のカーディガンを作りました。
パターンは大分前に買っていたRRさんのカーディガンパターンです。
丸首とVネック、悩みましたが、今回は夏場の羽織りものにしたかったので中に着るキャミなどがあわせやすいようにVネックにしました。
生地は日暮里でゲットしてきた薄手のグレーのニット。
少し透け感もあるくらい薄くてテンションもかなり高めなのでかなり縫い辛かったです・・
でも夏場にはこれくらい薄い羽織りものは結構役立つんですよね。
小さくまるめるとかさばらないので、冷房よけに持ち歩いてもよさそう^^
そして失敗したラナンキュラスのブラウスを合わせると、難隠しにもなる感じでしたー


                  CIMG6027s k
                   

今日、お友達のおうちに呼ばれたので朝に急いでおみやげマフィンを焼きました。
子供達が安心して食べられるように、油脂分と砂糖を控え、レーズンマフィンとチーズマフィンに。
これが意外にhiにうけて、チーズマフィンを一つぺろっと食べてくれちゃいました。
これなら簡単だし、色々具材を変えてごはんマフィンにして朝ごはん代わりに食べさせようかな!

ゴールデンウィーク、我が家は明日から予想外の大型連休です。
大丈夫かな、旦那の会社・・・・・^^;
色々予定が入っているのでドタバタ忙しいお休みになりそうです~



スポンサーサイト

先週末のミシンタイムより

           CIMG5994s K

C&Sさんの本よりボートネック90とルシェさんのミニマムドレス80です。
90サイズでボートネックなんて絶対に大きいだろうな・・と思って作りましたが、やはり大きい。
かろうじて肩に乗りますが、動いたらすぽーんとからだが抜けてしまいそう(笑)
でもいいのです、これは今度作る大人用ボートネックの練習だったのでした。
なのであえて来年用に身幅も変えず(袖丈だけは少し短くしてますが)縫いました。
生地は先月RICKRACKさんに行ったときに買ってきたペールオレンジのボーダー天竺。
ネットでボーダーの色々な色を見てましたが、実際見て在庫の中で一番気に入ったのがこれでした。
首周りの処理、本ではジグザグ処理でしたが、ロック+本縫いにしてます。
練習して一番知りたかったのがここ。
首周り、どんな風にしたら伸びないでしょうか・・・??
生地がしっかりしているからか、今は伸びは気にならないけど着てるうちに伸びてだらしない感じになるのいやだなぁ・・
伸び止めにテープなんかを縫い付けたほうがいいのかな。
大人用を作るときはロックの前に伸び止めテープも貼ろうかな。
みなさんどうしてますか?

ミニマムドレスはルシェさん福袋を買ったときについつい入れてしまったもの。
80サイズのニット地のワンピorチュニックのパターンを探していて、細身のパターンというのを見てこれだっ!と思ったのです。
テンション高めの生地で・・とあったのですが、下着みたいになるのは嫌だなぁと思い、ギンガムのダンボールニットで。
それでもなんだか大きい感じがしたので身幅を左右で1センチ詰めてます。
着丈は5センチ短くしました。
これ、見た目より着せた感じのほうがかわいい!
着画を撮れなかったのですが、なんか小さなプリンセスっぽくて一枚で着せたい感じでした。
そのままの着丈でもネグリジェぽくてカワイイ~^^と思いましたが、日中は邪魔になりそうなのでカット。
細身なのでぶかぶかしない感じも気に入ってます。(多少おなかがでるかな?)
簡単だし、もう一枚作ります!
・・・というかパターン代を考えると、同じパターンで何枚も縫わないと損ですよね・・・
布代は安くあがっても、パターン代でドーンと既製品に近い値段になってる気が・・^^;


                      CIMG6007s K


リバティでおそろいのシュシュを作りました。
といってもhiはおとなしく結ばせてはくれませんがー^^;
髪が細くて量も少ないhiには子供用よりさらに小さいベビー用サイズです。


あと、ずっと作りたかったC&S本のラナンキュラスのブラウスも作ったんですが・・・大失敗・・。
でもとってもかわいいブラウスで、シルエットもすごく気に入りました。
見るよりも着たほうが断然カワイイーーー
絶対これはリベンジです!!










憧れのパフパフ。

        CIMG5953s k



C&Sさんのフレンチフライス、マカロンでパフTを作ってみました~
去年の8月にハンドメイドをはじめてからずっと憧れだったパフT。
やっと作れる季節がやってきました!!
パターンはルシェルシュさんのスタンダードカットソー80のパフを使用。
本当は人気の高いC&Sさんのてづくり案内の本のパフを作りたかったんですが、サイズが90からで、どうやって縮小コピーしたらいいかわからず断念。
パフにも色んなパターンがあるようですが、ほとんどが90から・・><
一枚で着せるのにぶかぶかでは少し格好悪いかな・・
色々作り比べたりしたいのになぁ。
襟元に少しのバテンレースと後ろにはいつものスタンプを。

ここのところギャザーがますますうまく寄せられません。
今回もギャザーにかなり苦戦しました。
ニットの方が布帛と比べて寄せやすいのか、寄せづらいのか・・。
何度もやり直しをしたおかげで最後の方には少しだけコツを掴みました。
満足できるギャザーが寄せられるまではまだまだ時間がかかりそうです。
数をこなすのみっぽいな。と思ったので、これから恐れずじゃんじゃんギャザー寄せたお洋服を作っていこうと思いますー
せっかく半そでを作ったけど、なんだか寒い日が続きます・・
冬服をしまいきってなくてよかったー。(たんに仕事が遅いだけですが^^;)

昨日久しぶりに自分の服を買いに行ったんですが、どの服もなんか違うなーって感じでなんだか納得できる服が見つからず・・・
結局自分で作ればいいやーということに落ち着いてしまい、何も買わずに帰ってきてしまいました。
その分のお金で布を買って作ったほうが楽しいし♪・・なんて思ったけれど、果たしてそんな時間と技は私にあるのか!?
そうこうしているうちにまた季節が変わりそう・・
ハンドメイドをはじめてから、市販の服を見る目が大分変わったように思います。
結構あちこちひっくり返したりしてジロジロ見ちゃいます。^^;
最近はリネンを使ったお洋服も多くなりましたねー
hi連れだったのでそんなにゆっくり見る暇もなかったですが、春の服を見て気分も明るくなりました!
さて、ガンガン縫うぞー!

なのに春です、眠いですーーー






レーズンパン 焼きました!

          CIMG5917s k

今日は雨で外に出られず、ずっとぐずぐずのhi・・・。
私も退屈でどうしようかなぁ~と思っていたらうまい具合に寝てくれたので思い切って焼いちゃいました!
レーズンパンです~
hiはレーズンパンのレーズンが大好きで、いつも「ぶ!!(ぶどう)ぶ!!」といって全部ほじくって食べます。
普通のパンにはあまり興味を示さないので、今回は「ぶ!!」と喜んでくれることを期待して作りましたー
とりあえず、こねの間だけでも寝ててくれればなんとかなるものかも??
あとはおんぶで対応です。
出来上がりをお皿にのせて渡したら、予想通り「ぶ!!」と喜んでくれました。^^
しかし、結局レーズンをつまみ、とんがった先っぽだけかじって終了・・・。

              CIMG5936s.jpg

                        テーブルの上にゴロンと転がってました。^^;

すごくおいしかったのになぁ・・。
やっぱり手作りパンは焼きたてが最高ですね~
ふわふわしっとり~っておいしくて、雨の憂鬱もどこへやらでした!
でもずっと雪だったので忘れてましたが、雨の日って出かけるのも一苦労ですね。
雪なら払えば取れるけど、雨だと濡れたらなかなか乾かないし、外で遊ばせるのも大変だぁ。
でもこれからは雨の日ならではの遊びをしたがったりするのかな・・
水たまりにジャンプとか楽しそうだけど、親の仕事が増えますね~^^;




                 CIMG5908s.jpg


               暖かい日が続いて、hiの桃の花が咲きました~


きりっぱなしフリルについて

前回のきりっぱなしフリルについて何人の方からか質問を頂きました。
大変申し訳ないのですが、ほんとに見よう見まねで何の本も見ずに作ったので教えるというほどのことはできないのですが、私が作ったやり方を紹介させてもらおうと思いますのでよければ参考にしていただけたら・・と思います。
でも本当に自己流なのでもっとちゃんとした方法ややりやすい方法が絶対にあると思います。
見つけたら是非是非教えてくださいね~^^

・フリルの分の生地を裁断。(裁つ方向に悩みましたがどちらでも問題ないかなーと思って、ちょうど余りで取れる方向に取りました。 多分地の目と平行です。)

・上下1センチくらいあけて荒ミシンをかける。

・ギャザーを寄せる。(ニットなので全体がくるくるしやすくてきれいに寄りませんでした・・・^^;)

・目打ちで整えてから身頃に縫いとめる。(上下はしっかり返し縫い)


・・・・・・ほんと適当ですみません・・。
こんなの説明になってませんねー・・
どこも端処理をしていません、きりっぱなしです。
でも2度洗濯してますが、問題ないようです。
むしろ、きりっぱなし部分が適度にこなれた感じになってナチュラルでいい感じですー!
目の詰まったフライスだから可能なのかな~??

このフリル長T、結構かわいくてお友達のお母さんにも好評で嬉しいです。
これからも作っていきたいなぁと思ってますので、もっと上手にできる方法を是非教えてください~!

                       illust-sunnydays11.jpg
                                参考になりましたでしょうか??^^;

色々縫いました~

下にもう一つ記事を書いてます♪(成長記録なのでお付き合い頂ける方はどうぞご覧下さい^^)

週末に作ったものをさくさく紹介します。
わりと時間があったのと、着替えが足りない!!という気持ちでたくさん作りましたー


                   CIMG5852s k

もう何枚作ったかわかりませんが、ルシェさんブーツカットパンツ。
今回は裾を少し短くしてみました。
ヒッコリーのあまり布の裏面を使いました。
この生地、ほどよい厚みで気に入りました~~^^


                 CIMG5861s k


こちらは一つ前の記事で着せていた長Tと地味色スパッツ2枚。
長TはC&Sさんのフレンチフライス、ベリーを使いました。
くすんだ赤色、でも地味でもなくてとってもいい色味です。
なんか写真では色が飛んでしまいましたが・・・
こちらもルシェさんのパターンより。
胸元にはずっとやってみたかった切りっぱなしフリルをつけてみましたー。
見よう見まねでやったので、なんだかなーって感じでもありますが^^; まぁはじめてだからしょうがないかー
でも遠目で見る分にはとってもかわいいです~(笑)
フライスのきりっぱなしがこの先着用と洗濯でどうなってくるかも不安ですが、実験してみます。
スパッツは2枚ともリブを使用。
2枚とも合わせやすい色にしたつもりがちょっとおじさん下着っぽくなってしまって反省。
でもかわいいボトムに合わせれば問題ないかな。

さてまだまだ作らなきゃ着替えが足りません。
ここのところ、hiの外出着は既製品を全く買っていません。
西○屋ですら、この値段出せばこの服2着は作れるなぁとか思うと買う気にならなくて・・^^;
でもここのところ季節が急に変わったのとぐんと大きくなったことで数が追いつきません。
久しぶりに買っちゃう・・??
でもやっぱりもったないかなぁ・・その分のお金で布を買って作った方がいいなぁ~
だけども毎日の外遊びに付き合っていると、夜には私もぐったりで寝かしつけでつい一緒に寝てしまいます。
時間がもっとほしいよぉーー!! 

1歳7ヶ月になりました!

去年hiの誕生記念として庭に植えた桃の木の芽がぷくっと膨らんできました。
1年前の今頃はまだまだハイハイもままならなくて、なんだか一生懸命後ろにずりずり進んでたなぁ。
そんなhiも今日で1歳7ヶ月になりました。
以下は成長記録になります~


            CIMG5889s k




続きを読む

春うらら

          CIMG5823s k


ここのところ暖かい日が続いて、一日のほとんどを外で過ごしています。
金曜日はお友達の車に乗せてもらって大きな公園へ。
土曜日は家族で近場の公園へ。
今日は家の周りで一日中遊んでました。
写真は土曜日のものです。
本当はお花見目的で出かけたのですが、まだ5分咲にも満たないくらいかな~という感じでした。
だけどやっぱり桜ってかわいくて癒されます。
淡いピンクだからいいんでしょうね~。
車で走るいつもの風景の中にもちらほらピンク色が混じり、それだけで気分がぱぁっと明るくなります。
春ですねぇ。。
うちは3月と何も変わらない環境ですが、やっぱり何か真新しい気持ちにもさせてくれます。
そして過去のドキドキを思い出してちょっぴり背筋がしゃんとします。
だからってわけではないですが、hiの新しい靴を買いました。
前の靴の先っぽに穴があいてしまったので^^;
今までより靴底もしっかりとしたスニーカータイプ。
足元も随分お姉さんになりました。
教えてもいないのに、「にっこりしてー」というとほっぺに指をちょんとします。
女の子らしいしぐさも増え、時々ドキッとしちゃいます(笑)

妊娠中からどうも怪しかった私の歯。
痛くもないし、hiもいるしでなかなか歯医者にいけなかったのですが、ついになんだか痛み出したような・・・やばいかも・・。
hiを連れていけるような歯医者さんを見つけたので、今度行ってみようと思います。
託児ありのようなのですが、人見知り真っ最中のhi・・・大丈夫かな。





ヒッコリーで爽やかパンツ

          CIMG5629s k

急に暖かい(暑い)日が続き、毎日の外遊びでさすがに着替えが足りなくなってきたので急いで作りました。
ルシェさんのブーツカット(コンパクト)ですが、今度はテンション高めのニットで縫い合わせるときにカットなしで縫いました。
爽やかなヒッコリーのニット。確かfabricsachetさんのものです。
このままだとボーイッシュ過ぎるかな?と裾に綿レースを叩きました。
ほんとは女の子っぽいタグもつけてたんですが、出来上がるとちょっとくどかったので外してます。
ストライプの幅が狭いせいか、これだけでも充分女の子仕様の爽やかなパンツになり、気にいってます。^^


           CIMG5636s k

着画では無難に白のトップスをもってきましたが、意外となんでも合わせられるようです。
春から初夏にかけて元気な感じなコーディネートで着せようと思います。
おとなしくポーズをとってくれるようですが、実際はきゅうりをガリガリかじってます・・


CIMG5646s k

我が家は郊外の一軒家で狭いながらも庭があり、最近は毎日hiと庭いじりをしてます。
ハーブも何種類かはもう庭に生えているのですが、冬に負けてしまったバジルなど数種類のハーブを買ってきたので、かごで作ったプランターに植えました。
地植えにすると知らないうちにぐんぐん繁殖して管理しきれなくなったり、結局何がなんだかわからなくなったりするので、今回はしばらくプランターで様子を見ようと思います。

                      CIMG5624s.jpg

                           hiもせっせと土いじり~






デニムレギンス作ってみました!

        CIMG5598s.jpg

ずっとデニムレギンスが欲しいなーと思ってたんですが、ついに作りました。
パターンはpochee vol.6より、スリムなストレッチデニムレギンスMを使用しました。
あとは縫い合わせるときに自分の足の形を考慮しながら少しだけ調整しながら縫ってみました。
生地は日暮里で購入したストレッチデニムです。
はじめての大人ボトムですが、かなり気に入りました!
サイズが私にはぴったりな感じで嬉しい~~、こんなの欲しかったよ~
股上が結構深めなのも私好みです。
これはもう何本か作りますー
ステッチ糸は普通のニット用の糸でオレンジっぽいものを使ったんですが、もっと太いデニムステッチ用とかの方がいいのかも。
でも伸びに対応してくれるのかな・・??
さて、次はこれに合わせるオーバースカートとかが欲しくなってきました。
hiの服も作らなきゃいけないけど大人服も作りたいもの満載です。




                     CIMG5539s.jpg

この間の旅行でIKEAに行って買ってきたものです。
本物のようだけど、これは全てhiのおままごと用のキッチンツール。
これにすっかりはまっていて、家にいると全部広げては何かカチャカチャやってます。
他にも色々あるのでリビングがぐっしゃぐしゃに散らかりますが・・
しまってもしまっても入ってる袋を逆さにしてドンガラガーシャーン!!と嬉しそうに全部出して遊んでます。

          CIMG5594s k

写真でもわかると思いますが、今のところhiは左手しか使いません。
右に持たせても全部左に持ち替えます。
左利きなのかなー?
一日に何度も無理やりグラスを持たされて乾杯につき合わされます^^;
いつか嫌でも台所仕事はしなくちゃいけないんだから、今は違うことすればいいのに(笑)
教えてもいないのに、なんだか女の子らしい遊びをするようになり、不思議です。
いつか一緒にキッチンに立ちたいけど、しばらくは余計なお世話的なお手伝いをされちゃうんだろうな。^^:










ティアードスカートと重ね着用スパッツ

           CIMG5584s K

春になったのでスカートがはかせたい!と思って作りました。
ティアードスカートはいつも楽しく読ませて頂いているハンドメイド+育児日記のちくちくhappy!さんの無料パターンを使わせてもらいました!
初めてのティアードスカート、やっぱり女の子らしくてかわいいです^^
タグとかレースとかでおめかししようと思っていたけど、ぼーっと作っている間に忘れてしまい・・
でもギャザーで充分にガーリーなのでこれでいいかな。(後ろ前もないし!)
スパッツはNOOTIE*AGOGOさんのものを使用。
サイズは80ですが、重ね着用とのことだったので結構ぴったりなのかな?と思いましたが、今回、スパン入りの生地を使ったので縫い合わせるときに気持ちもう少し内側に縫いました。
スパッツ、去年も何枚か作りましたが、スムースやフライスなど綿100%の生地で作ると、はかせているうちに伸びてしまい、特にひざのあたりがダラダラに・・
それにやっぱりぴたぴたに作ると動きづらさもあったようなので。
次に作るときはスパンの入った生地で縫いたいと思っていたのです。
これで着用を重ねるとどうなってくるか観察したいと思います。

           CIMG5592s K

二つを合わせて着せてみました。
別に合わせる為に作ったわけじゃなかったけど、なかなかかわいい~
茶色とピンクの組み合わせって大好きです^^
スパッツ、よく伸びるのではかせやすいし動きやすそうでイイです。
ちなみにこれも日暮里で購入した薄ピンクのリブです。(m/100円!^m^)
またリブで作るなら全体的にもう少し幅をつめてもよさそう。
おしりまわりはオムツを考慮してか、大分ゆとりのある感じでした。
布帛の服を着せるとなんだか急にお姉さんになります。
布帛を縫うのはやっぱり苦手意識がありますがチャレンジしていきたいなぁ。





カシュカシュフーディ レディース

                 CIMG5571s k

大人服ばかり続いてますが、レディースサイズのカシュカシュフーディを作りました。
パターンを見て、着丈が短い??と思って検索すると、作った方で短めだったというコメントがあったりしたので、4センチほど着丈を伸ばしました。
ただ、できてみると、裾リブが大分長いので、全体的のバランスが崩れちゃったかも^^;
私はリブは短めの方が好きなので、身頃を伸ばした分、リブを削ってもよさそうです。
後々直したいと思います。
あと、袖丈も少し長めでした。
こちらもリブの長さは半分くらいが好みかも・・
生地は日暮里で購入したグレーの薄手の裏毛です。(ミニ裏毛というのかな?)
なんかさびしい感じがしたので、フードにちょこっとだけバテンレースを挟んでみました。
あまりフードをかぶって着用する予定もないので、後姿にさりげなく・・・
子供用と違って、首のあきが小さめなので重ね着しないでもいけます。
深すぎも浅すぎもしないのでとても気に入りました^^
子供用を大きくしたものだと思ってたので、重ね着用かな?と思いLにしてたんですが、一枚で着るならMでもよかったかな。

今日、買い物に行く途中、車嫌いのhiが大泣きして暴れていたので、まぁいつものことか・・と思ってちらっとバックミラーで確認すると、なんだかありえない格好になってるhiが!!
急いで近くのコンビニで車を停めて見ると、自分で上半身だけチャイルドシートから抜けてました・・
まだボタンを外せないので腰から下は抜けられなくてからだをぐりんとねじり、おかしなことになって余計に暴れてました・・
結構きつめにしていたはずだったのに・・なぜ??
あぁ、なんか近いうちにボタンも外され脱出してしまうような気が・・
ただでさえおっかなびっくり運転してるのに、自分で抜けてしまうようになったらどうすればいいんだろう・・
ますます運転が嫌になりそうです。 ><





メンズカーディガン

                CIMG5566s k

約束の旦那のカーディガンを作りました。
polkadropsさんのフリーパターンより、メンズカーディガンMサイズです。
生地は日暮里で購入したm/100円の水色天竺。
パターンを作るまでが少し面倒だったのですが、縫製自体はラグラン袖だったこともありさくさくと簡単に縫えました。
ポケットはいらないとのことだったので省略。
サンプルの男性の体型と似ている体型の旦那なので迷わずMサイズにしたのですが、袖丈が短かったです~
手を伸ばしてる分にはいいけど、動くとつんつるてん。
まぁ、これからは暖かい季節になるし、手を洗いやすいということで我慢してもらいます・・
簡単に袖丈を直せる感じではないので^^;
身幅ももう少しつめてもいいかな??
パターンさえあれば、あとはさくさくいけるパターンなので、リベンジでもう一着くらい作ろうかな。
旦那は買ったのみたいだな~と喜んでくれました。
生地代とかを考えると今回は大分安く仕上がりました^^
でもきれいな水色で春色のカーディガンが欲しいといっていた旦那のご希望には沿えたようです~

大人服、作るのが楽しくなってきちゃいました・・
hiの服も早く作らなきゃいけないのに、ここのところまたひんやりした日々だったのでまだいいかな~なんて思ってあとまわしでした。
でも来週あたりからようやくほんとに春がきそう・・!!急がないとーーー。
hiはあれからすぐに元気になりましたが、まだ少し下し気味です。
あと最近人見知りをするようになりました。
今まで集団の中にいても全然平気で私から離れて遊んでいたのに、知らない人がいると私にびったり張り付いて、様子を伺っておとなしくなります。
それでも行きたいところには「よいしょ、よいしょ」といいながら私の手をひっぱって連れて行きます。
今までと全然違う様子なので、お友達のお母さんたちにhiちゃん、別人みたい~といわれます^^;
人がいると全くしゃべらなくなるし、これも成長の一過程なのかな??




Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。