FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しモチ、復活しました~

色々な人に相談したり、愚痴をこぼしたりして少しずつ疲労がとれつつあります。
同時にミシンのやる気も起きてきました~~
この土日に作ったものを紹介します。


CIMG6762s k


まずはパフT。
パターンはmishmashさんの肩あきTシャツのパフ袖です。
パフTは前にルシェルシュさんのもので作っていたけど、こちらのパフの方が私は好きでした^^
なんていうのかな、ちょこんとしていてさりげない感じ。
天竺ニットで作ったので、ギャザーも寄せやすくて思いのほかうまくできてびっくりでした!
過去最高くらいのギャザーが寄りましたよー・・
少しミシン休んだのもよかったのか??
ただ、襟がやっぱり少し立つ感じが否めません。
前にこのパターンで作ったときもそう感じたのですが・・
ニットのテンションによって襟布の長さを変えなきゃいけないんですよね・・。
次回に課題をまた持越しです。


CIMG6770s k


そしてずっと作りたかったサロペットスカート。
こちらもmishmashさん。
でもサイズが90からしかなかったため、また禁断の縮小コピーをしてしまったのです。
・・・・ところがこれが本当に禁断でした・・大失敗。
89%に縮小したら、身幅が狭い!
でもそれに気づいたのは出来上がりをhiに着せてみたときでした・・・
まず、下からはかせると、腰から上にあがらない・・無理やりあげればなんとか着られる程度。
ウエストまであげてしまえば、そこまで窮屈な感じもないのですが、腰(おしり?)を入れるのがかなり大変。本人も何か変だとは思っている様子。
とても丁寧に作った(つもり)だし、工程も色々で大変だったのになぁーー・・
やっぱりむやみに縮小かけてはだめなんですね・・反省です。
・・んん??でもこれってhiが成長したってことかな。
次は90サイズをいじらずにリベンジで作ろうと思います。
作ったパフTを着せていたのでついでに合わせて着せちゃいましたが、これもなかなかカワイイかも!
チェックと花柄って意外とケンカしないんですねー^^
本命のRRさんの麻デニムで作ってしまったので、次は何で作ろう・・
でもどうせなら長く着られるように丈夫な生地を選びたいなー
このサロペットも、着てもらえるようなら(嫌がらなければ)着せちゃいますけど ^m^

ミシンモチが落ちている間、ありがたいことに布ポチ欲も落ちていたのですが、気持ちがあがってきたら当然のようにそちらもガンガンあがってきていて^^;
作りたいものも妄想も山のようです。笑




スポンサーサイト

ミシンモチ、停滞中です・・

               CIMG6722s k


最近なんだかミシンに向かう気持ちになれず、のんびりだらだらと過ごしています・・
作りたいものは色々あるんですけど・・^^;
なんだか集中する気にならないというか、ぼーっとしてたい気持ちに従って久々テレビをぼんやり眺めていたりする夜が続いてます。
しばらくミシンから離れればまた自然とやりたくてどうしようもない時期もくるんだとは思いますが。
それまではしばらくぼーっと過ごすことにします・・・

・・というわけで更新が今まで以上にスローペースになると思います。
元気なんですけどね・・私は。
でもぼんやり過ごすのも悪くないかも!?
ゆっくり台所を片付けたり、明日の用意したりするのも気持ちに余裕がでてきてなかなかいいみたいです。
ちょこちょこお菓子は焼いてます。
このチーズケーキ、スライスチーズでできてとっても経済的!
でもスフレのふわっとした感じの大好きな味です。
気に入って2回も作ってしまいました~^^

1歳9ヶ月になりました!

今日でhiが1歳9ヶ月になりました。
恒例の成長記録になります。
興味のない方はスルーお願いします。^^

続きを読む

入梅ですね・・・・

疲れがたまってくると、平日の夜、旦那が帰ってきた後にひとりでセブンまで車を走らせます。
今日はこのあと行く予定・・・雨+予定なしの日はほんと辛いです。


ちょこちょこ縫ってましたー

CIMG6674s k

まずは大人服。rickrackさんの大人のTシャツです。
いたっていたってシンプルに。WBさんの生地です。
あんまり寂しすぎたので、後ろに小さなタグを。リバティのはぎれをちょこっと。
親も着替えがいることがわかってきたので、何枚あってもTシャツはありがたいのです。
量産します。


hiの服もちょこちょこと。

   CIMG6697s.jpg CIMG6704s.jpg

このパンツ、裾にスリットがあるのですが・・・苦戦しました・・なんでだろ。
家庭用ミシンでの説明だったのを無理やりロック始末にしたからんだろうなぁ。
これさえなければ簡単にさくさく作れたんだと思いますが、これのおかげでえらい大変なことになり、あげく、あちこち手縫いで無理やり抑えてるので、そのうちに解けてくることでしょう・・・

   CIMG6705s.jpg

ごまかすためにモチーフを縫い付けたんですがこれがなかなかかわいかったのです^^
長く着せたいなぁ、耐えてくれるかなぁ。
でもなぜだかRRさんのプードルニットで縫っちゃったので夏場は暑いかも・・・
タオル地のショートパンツとかかわいいなぁと思ってたんですが、これは違うよね~・・^^;

ここ何枚かずっと単純で簡単なものばかり作っていたせいか、満足感がありません。
もっとしっかり時間と手間をかけたものを作りたいなと思ってます~
満足いかないものばかりできてもフラストレーションはたまる一方です・・・
普段着の数を満たすために適当に数を作るより、おでかけや特別な日のためにとびっきりの数枚を作った方が気持ちは満たされるかもと思います・・・が。
あの布山を無駄なく生かすためには普段着を買うのを抑えるしかないんですよねー・・^^;

   CIMG6695s.jpg

卵が余ってたのでまたマフィンを焼きました。
今度は余ってたほうれん草とブロッコリーをみじん切りにして入れてみました。
チーズもいれたので味は消えてるけど、やっぱり少し野菜のにおいは残りました。
でもなかなかおいしい^^
わりと野菜は食べるhiなのですが、最近米を食べてくれません・・・・。
とにかく食が細いです・・まだ授乳中なので仕方ないのかもですが。
せっかくなんとか時間を見つけてせっせとゴハンを作っても結局食べてくれないので最近ゴハンを作って出すのは単なる私の自己満足なんだと思うようになりました。
でもだからといって開き直って何も出さないわけにもいかないし・・・
それでもやせっぽちなわけでも発達が極端に遅れてるわけでもないのでこれがhiのペースなんでしょうけど・・
まだ断乳に踏み切ろうと思うほどのきっかけはないんですが、おっぱいがなくなったら出したものをもりもり食べるhiが見られるのかなぁ・・と思うとなんかちょっといいかもなーと思ったり。
とはいえまだまだおっぱいに助けられてる部分が私にもあるんですけどね。

ここのところ、hiに振り回されてぐったりです。
時々本気で姿の見えないところに逃げたいと思ってしまったりします・・・
寝顔だけが唯一の救いです。
ところが最近ますます昼寝をしなくなってしまいました。
昼寝0の日が続いてます・・
せめて妄想の世界に逃げようと脳内ミシンを日々カタカタいわせながらhiに付き合う日々です。

さて、コンビニ行ってこよー・・・
この前作ったリバティのミニバッグ持ってさー。
気分あげてこ。






           


じんべいを縫いました。

先週1週間はちょこちょことこれを作っていました。

CIMG6627s.jpg

時期は少し早いですが、じんべいです。
今年は夏にお祭りに行けたらいいなと思って作ろうと思っていましたー
パターンは「クライムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー」より。
書店でちらっと立ち読みして、わかりやすいし、サイズも豊富だからこの先何年も使えそう!と思ったので、先月末に楽天ポイントで買いました。
そしてすぐさまジャスコ内の手芸店で生地を買って水通しし、取り掛かったのですが・・・
はじめてのじんべい、なかなか手間取りましたーーー^^;
和服ならではの縫い代の処理方法に慣れず、何度糸を解いたことか・・・
でも1週間向かい合った結果(かかりすぎですね^^;)なんとか満足いく仕上がりになりましたよーー
出来上がると、肌に直接触れるのにとても優しい繊細な仕上がりで、日本の心をぐぐっと感じたのでした。
ベビーや子供にはとてもよさそうですねー

CIMG6644s k


サイズは80で作りました。
hiに着せてみたらぴったり。
はじめて着せるじんべいなので今年は子供らしい色と柄を選んでみました。
ちょろちょろしても目立つようにとの願いもこめて(笑)
これから毎年一枚じんべいやゆかたを仕立てるのも楽しそうかもー
来年はもう少しシックな色で作ってみたいな。
ただ、難点が一つ。
「自分で、自分で!!」期が到来しているhiなので、ひもを引っ張れば簡単に脱げてしまうじんべいはかなり危険でした・・
何度着せてもいつの間にか脱いでます。これは困った・・・
自分で脱いで自分で着たいようなのですがうまくいかず結局怒ってぶん投げる・・・
外に行けば他に興味を持って忘れてくれることを祈るほかありません。

そして今日またジャスコに行ったら・・
子供服売り場に全く同じ生地のじんべいが980円で売ってた・・・・  ガーン・・・。
生地代(2m)のみとまるっきり同じ・・・。
悔しくなって仕立てを見てみたら全部ロック始末だったので、私はもっと丁寧に縫ったもーん。とぶつぶつ負け惜しみをしつつ帰ってきました^^;
でもやっぱりなんか悔しいから、余った布でhiが持てるような巾着でも作ろうかな。
  
そうそう、それと今日、ついに食器洗い乾燥機を買いましたーー!!
前から欲しい欲しい~と思って悩んでたのですが、ようやく旦那の了解を得ることができたのと、ありがたいことに今年も夏のボーナスが入ることが確定したのでついに踏み切りました!
取り付けは来週なのでまだ手元には来てませんが、あぁ嬉しい・・。
これで長年の手荒れともおさらばです。
水道代の節約と、時間の節約が、ハンドメイドに拍車をかけちゃったりして!? 笑










ガーデンリング。

CIMG6597s k

冬に作って気に入ってよく着せていたので、夏バージョンで作りました。
「女の子のおしゃれ服」より、ノースリーブワンピです。
そしてこの生地、HARUさんのガーデンリングなのですが、以前aya*さんに頂いていたもので、ようやく形になって紹介することができました~
aya*さん、遅くなってすみません~~
ガーデンリング、手にしたことがなくて、でもとても気になってると書いていたら、別件の用事でお願いしていたものと一緒になんとこの生地を送ってくださったのです~
柔らかい手触りなのに縫いやすくて、扱ってみたら余計に好きになってしまいました。
さらっとしているので夏に着せるのに重宝しそう!!
かわいらしい水色がまた爽やかな感じでお気に入りになりましたーーー
この形のワンピは似合うようなので安心ですが、なぜかギャザーが多いふんわりしたワンピ、hiには似合わなかったのです・・
でも少し女の子らしくなってきたし、また違う感じになってるのかなーー
色々なワンピ作ってみたいなー。なんとなく、ワンピースって手作りの憧れみたいなところがあります^^
いつかはリバティでね!


以前作ったhiの帽子、大人サイズ(M)も作りました~~
表は麻デニムの茶、裏はソレイアードを使ってます。
よこせというのでhiにかぶってもらいました。

CIMG6607s k

                          おもしろ写真が撮れました(笑)。

CIMG6615s K

多分こちらを表にしてかぶることはないと思いますが一応リバーシブルです。
前にちょっとだけ買っておいたとっておきのソレイアードを思い切って使ってます。

・・・ところが。私、とっても似合いません・・
もともと帽子が似合うタイプではなかったのですが、いや びっくりするほど似合わない~^^;
サイズが小さいのか、大きいのか!?
それすらもわからないくらいです・・・
いつも暑くて髪を一つに束ねてるんですが帽子かぶるときってどうしたらいいのでしょう??
でも日よけにはばっちりだったし、似合わないことなんか忘れて毎日かぶっちゃいそうですー






Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。