FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーカー作りました!

私にしてはいい感じで縫えてます^^

来週から本格的に寒くなると聞いて、急いでアウターをこしらえました。
去年のままいこうと思ってたんですが、寒かった日に着せてみたらあきらかに着丈が短い!!
なので去年買っていたRRさんの裏起毛小花柄でこちら。


CIMG7828s.jpg


パターンはorangenaさんのキッズパーカー、サイズは90です。
簡単なのにそれらしくできて、去年80サイズで作ったときには自分でこんなのが作れるんだ!と感動したものです~~
パターンどおりに作ったら袖丈が長く、着丈はもう少し長くてもいいかも?という感じでした。
一枚じゃ足りないと思うので、今度は丈をあわせて作り直します。
裏起毛だし、あたたかいかな?
実はこの小花柄、色違い(青)であと1m買ってあり、なんとかおそろいにできないか?と考えてたんですが、1mではどうにも・・ということでこの間さらに1m買い足してしまいました・・
楽天への出店記念だったか、たまたま送料無料のキャンペーンを見つけたので。
なのでいずれ、自分用のパーカーも作ります!
パターンも購入済みなのです^^;


CIMG7823s k


hashimaroさんのパターンで、サロペットスカートです。
以前適当に縮小コピーして作ったら(コチラ)ウエストがきつきつになってしまった・・という失敗があって、どうしてもリベンジしたかったのです~~
ようやく作れました!
今度はそのまま90で。
RRさんの麻デニムブラックウォッチで作ってますー
多少ウエスト周りにゆとりはあるものの、サイズはわりといい感じ。
最近ポケット大好きのhi受けもよかったようです^^
去年作ったくまちゃんリュック、ここのところのお気に入りで出かける前には自分でなにやら色々つめて出かけます。
でもまだ自分で背負えなくて、いつもこんがらがっては怒ってます・・・


最近野菜を干すのにはまってます。
おひさまの栄養をぎゅぎゅっと吸収して、歯ごたえのあるおいしい野菜になります^^
↓は2時間干しですが、2時間でも大分違うのです~~
秋晴れの季節も終わってしまうし、しばらくできないかなぁ。

CIMG7679s.jpg
スポンサーサイト

秋冬服イロイロ2

今日は一日雨で予定もなく、久しぶりに家にゆっくりいられたので
お菓子でだましだまし、最近作った服をとっかえひっかえ着てもらいました~~
なのでいつもより着画が多めです^^

まずはこちら。

CIMG7699s k

かなり前に作った(コチラ)ジャンバースカートを思い出し、サイズをあげて作ってみました。
確か前回はサイズ80で丈が短いな・・というイメージはあったけれど作りやすくてかわいかったこのパターン。「歩き始めた子どものために」より、今回サイズは90で。
去年近所の手芸店でゲットしていたコーデュロイで作ってみました。
初のコーデュロイ、布の向きとか間違えそう・・と思ってたけど、案外わかりやすかったのでほっ。
わりとギャザーもよせやすかったし、なかなかいい布でした。
アップするとこんな感じです。

CIMG7705s k

わかりづらいですが、リスとか小さい動物たちが並んでます^^

そして去年つくりそびれたファーベストもついに作れました。
パターンはsato*さんの無料配信パターン使わせて頂きました~~!サイズは90です。
遅ればせながら、今回の販売でsato*さんのパターンを購入することができ、只今到着待ちなのです^^
すでに布も水通し済みでわくわくしながら待ってます。
表はくるくるファー、裏はスエード生地で作ってみました。
あわせるとこんな感じです。

CIMG7694s kk

中のタートルも作りました。
やっぱりこの色のタートルは使えますね~
まだ布があるからもう一枚つくろうかなぁ。
あと、先日初ブーツを買いました~!
といってもジャスコで見つけたサイドをマジックテープで止めるやっすいやつですけど。
家の中でこれからもはく~~!!といわれたらめんどくさいので今回は素足で^^;
今度外ではかせて写真撮りたいと思います。
しかし・・・・こんなおしゃれして一体どこへ連れて行けばいいんだ??
でもコスプレみたいでたのし♪

続きます。

続きを読む

秋冬服イロイロ

ついにほんとに季節が変わり、服の数が足りないとようやく本気で縫いだしました^^;

CIMG7591s k

CIMG7584s.jpg

まずはさくさくとパンツ2枚とラグラン長Tを。
気に入っているnotie a gogoさんの布帛パンツ、一体何枚目かなー?
去年のものはやっぱり丈が短くなってるので、今ジャストなフルレングスのパンツが足りません。
まだまだ作らなくちゃ。
身頃のニットはおまけでもらっていたもので、長さなんとかぎりぎりで取れました。80サイズ万歳!
七分袖のパターンですがもう七分の出番も少なそうなので、適当に伸ばして長袖に。
こういう普通の長Tが一番重宝するので、これもさらに数を作る予定です。

CIMG7599s k

私も予約してました。「おしゃまな女の子のお洋服」^^
あまり本の予約はしないんですが、今回は大好きな荒木さんの本だということと、荒木さんのお洋服なら90でもしっくりくるという理由から即予約しちゃいました。
そして見てみたらツボにはまるお洋服がいっぱい。
細かいディテールが難易度高そうではあるけれど、作れたら絶対かわいい~~~
で、まずはこちらを一着。
でもこのVあきのシャツ、「女の子のおしゃれ服」のと似てるかな?
あちらは半そでですね^^
袖のカフスとかとってもかわいいのに、油断してました、袖丈が長いのです・・
カフスを全部折り返さないと着られません。
下にタートルとか着せてもちょっとやっぱりぶかぶか・・しかもストライプ、大人っぽすぎたかも・・
というわけですごく丁寧に時間かけて作ったのに、あんまり私は気に入らなくてー・・
でもhiはなぜかこれを着て「かもめーのすいへんさん~~♪」と嬉しそうに歌い、ぴょんぴょん踊る・・
「?」と思っていたら、しまじろうのDVDの中で紺と白のマリンテイストな服でかもめのすいへいさんを歌っているシーンがあったのでした。これかぁ~~
なんか気に入っているようだからよかったか??

CIMG7607s k

お菓子でがっつり買収されてますが・・^^;
こちらもnotie a gogoさんのパターンです。
ふわふわの起毛ダブルガーゼで作ってます。
ガーゼへの苦手意識が少し取り払われてきてますが、やっぱりギャザーは少し難しかった・・
そしてどうしても縫っている間にずれてきちゃうんですよね。
それでもできあがりのふんわり柔らかな感じ、やっぱり好きです、ガーゼのお洋服。
サイズは80だったのに作ってる途中から明らかに大きいな・・と感じてましたがそのまま強行。
やっぱり身幅ががぼっとします。ガーゼでふわふわだから余計に感じるのかも?
でも暖かそうだし、それなりにかわいいのでたくさん着せられそう^^
それにしてもやっぱりhiにはどうもギャザーふんわりの服って似合わない気が・・
そもそもワンピースってまだ似合わないのかなぁ。
一日中土の上を走り回る生活だし、パンツにTシャツあたりが一番しっくりくる感じがしちゃうのです。
でもそれじゃつまらないし・・・
雪が積もる季節になればさすがに家の中で遊ぶかな?余計出て行くか・・・^^;
アウターも新調しようか悩んでます~~



パーカーとタートル。

CIMG7583s.jpg

なんだか急に涼しく(寒く?)なり、パーカーの出番がやってきました。
サイズは80のまま、丈だけ4センチほど伸ばして作ってます。
最近黄色が気になりますー
MANALOLEさんで予約した布を使ってます。とっても好きな感じ♪
見えないですが、フード周りにレースをつけてみました。

黄色つながりでこちらも。

CIMG7572s k

またまたジャスコのワゴンより。最近のぞいては買ってる気が・・
結構好みの布が多いのです。
ちなみにこの布は2m980円。
でもしっかりとした起毛したスムース(より若干固い??)で縫いやすく、仕立て栄えしました。
ただ、しっかりとしていたため、タートルではいささか窮屈かも・・
hiのタートルに肩あきを作らなかったため、かなりぎりぎりぎゅうぎゅうな感じでした^^;
私のタートル、パターンはWildberryさんの無料パターンを使用。
襟は半分ほどの長さにしましたがちょっと首周り窮屈かなぁ。
もっとテンション高いニット使ったほうがよさそう。
でもこのニット気に入ってしまって追加で色違いを買ってしまった・・!
さりげなくhiのイニシャルタグでおそろい感アップ♪

Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。