fc2ブログ

Entries

女の子ポロ

       CIMG4571s k

polkadropsさんの「女の子ポロ」です。
90サイズを87%に縮小し、袖はフリーのアレンジパターンを使いました。
このパターン、見たときからかわいくてかわいくて作りたいなぁ・・と思っていたもので
今回思い切って買ってしまったものです。^^
袖はアレンジでは7部袖だったのですが、長袖に伸ばしました。
女の子ポロというだけあってところどころのディティールが女の子っぽさ満点でかわいい~~!!
作るのはちょっと大変でしたが^^;
襟にはじめて裏コバなるものをしたんですが苦戦・・・。
かなり曲がったステッチですが裏だからいっかー思い、そのままですーー・・
7部袖だったのを長袖にしたので袖口はかなりゆるゆる。
それはそれでかわいいんですが、今の時期には寒そうですーー
きゅっとギャザーが寄った袖口がかなりツボ!
しかもゴムをたたいてギャザーを寄せているので簡単で嬉しいー
襟のついた洋服が苦手なんですが、着せるときちんと感がたまらないので何着も作って慣れていきたいな。
今回もちょこちょこ失敗があり、反省点は次回へ持越しです。
練習のつもりで作ったので次は失敗しないように(今回よりはうまくいくように!)作りたいです。
お気に入りのWBさんの猫足天竺生成り。
シンプルな生成りですがとってもかわいい。
ボタンは貝ボタンです。
このボタンを珍しくhiが気に入ったらしく、見せたらずっと握り締めて離しませんでした。
ボタンを外したくて必死です。笑

                    CIMG4580s.jpg

ところが着せようとしたらかなり頭がぎりぎりで焦りました・・!!
なんとか入りましたが、かなり無理やりだなぁ~~・・ ごめーん。
すぐに着られなくなりそうです。
そのほかはこの縮小率でぴったりなんですが・・
次に作るときはどうしようかな・・・ もっと伸びのよいニットなら大丈夫か!?

              illust-sanpo2_20090113231549.jpg

この間のプレゼント用の男の子服、昨日プレゼントしたらとっても喜んでもらえました^^
見た目シンプルすぎたかな?と思ってましたが、着てもらったらすごくよく似合ってましたーー
やっぱり男の子は青が似合うんだなぁ・・。
子供服って趣味があるのでドキドキしてたんですが、あんなに喜んでもらえたのですごくほっとしましたーー
また何かプレゼントさせてほしいなー!



スポンサーサイト



コメント

[C109]

すごいかわいい形ですね!!
丸襟に胸元と袖口のギャザー、たまりませんねぇ~
生地もすごい合ってますねっ♪シンプルなのに女の子チックで素敵です。

hiちゃん着てるのってこないだの重ね着風ですよね??
これもやっぱりかわいいー!

[C110]

こんばんゎ~☆
いつもかわゆいお洋服ばかりでhiちゃん幸せですねっ。。
このパターンもpolkadropsさんあったんですね!
半袖ってゆうのもあって気づきませんでした(^^;)
そしてこの生地もこのパターンにあってて素敵です☆
失敗点が・・・ってありましたが、すごくお上手にできてますよーー!!
この丸襟とかすごくきれいで、私も見習わなきゃ。。

前回の着画も可愛いです。
ホントぴったりな感じですね。
キルトって伸びないから着替え大変じゃないですか?
うちは破けそうなくらいピチピチになってきちゃいました(++;)

お友達のプレゼントよかったですね。
喜んでもらえるとまた作ってあげたくなっちゃう気持ち、一緒です♪♪

[C111]

わーほんと女の子!って感じでかわいい~^^
小さい子の白とか生成り大好き!
衿付きっていうだけで取り掛かるのに勇気がいるよね・笑
でもふるりさんとっても上手にできてる~

縮小、私も何度かしたことあるけど、やっぱり首周りがきつくなるって聞いて私はタートルの首元のライン少し下げてあきを大きくしました。それでもテンション低いのはギリだったり。うちの子、頭大きいのよ・苦笑

[C112]

ホントにかわいいお嬢さんって感じ。猫足ってそれだけでかわいいですよね~。
このパターンは持ってないんですが7分袖アレンジだけ頂いて他のパターンに使ったことあるんですよ。
とってもかわいい袖の形ですよね。最初に作った時はなぜか失敗してしまってましたけど^^;
私も頭がギリギリ入ったってこと何度もあるんです。でもそのまま着れなくなるまで着せてましたよ。布帛の服は泣く泣くほどいてましたけど、ニットならちょっと伸びてくれますもんね^^

[C113] re:aya*さん

お返事おそくなりました><

ちょこちょこ女の子ポイントがあるかわいいパターンでした!
その分ちょっと大変でしたが^^;
この生地とってもかわいいです♪
シンプル+女の子、なお洋服が大好きですーーーー

重ね着風、ちょっと窮屈そうですよねーー??
でも着てもらいます!^^

[C114] re:あゆ*さん

そうなんですよねー!
サイトでは半そでで売っていたので私も夏ごろチャレンジできればいいなーって思ってたんです。
が、発見しちゃいました^^
polkaさんはフリーでアレンジパターンもいくつか分けてくださるのでとてもありがたいです。
一つのパターンを長く使えて嬉しいです^^
いやいや・・・すごく失敗だらけなんです。
本当は写真撮るのをやめようかと思ったくらいです・・。
でも記録なので載せちゃいましたー
襟付きってかわいいのですが、難しいポイントが多いですー。

前回の洋服、キルトだからか伸びも少ないのでかなり窮屈そうです・・・。
でも動きづらさとかはそんなにないようなのでまだまだきてもらいますー!
ぴったりサイズもそれはそれでかわいいですよね^^

喜んでもらえると嬉しくなっちゃって調子乗ってまた作りたくなってしまいますー!笑

[C115] re:neruさん

私も子供の白い洋服大好きなんです!!
汚されるから敬遠しがちだけど・・・
ピュアな感じが子供にあっている気がして好きです^^
果物とか食べさせるとひやひやしますけどー・・・
襟付きの難易度高いですよね・・・・。
いつも同じところで失敗するのに成長しません><
次回はもう少し上手になるといいなー

やっぱり縮小すると首周り小さくなるんですね!!
なるほどーーーー
でもこの場合、どうしたら修正できるのかなー。。
型紙をいじるのってほんとに苦手なんです><
おとなしく90で作ってみようかな・・

[C116] re:アゲハさん

小さい子に上品な感じの服を着せるの好きなんです。
きちんとした服をいっちょまえに着てるのがかわいくて^^
猫足かわいいですよねーー!私も大好きです!
シンプルな生成りの天竺なんですが、この猫足があるだけでぐっと女の子ちっくになります。

アレンジパターンの袖の形、かわいいですよねーー!!
ゴムをたたいてのギャザーなので失敗も少ないし、私もとっても気に入って他の洋服にも使いたいなと思ってました!
私も着られなくなるまで着てもらいますーー 笑
スポンと頭さえ通ればあとは問題ないですしね!
その一瞬がちょっと気の毒ですが><
どこかがぶちっといくのが早いかhiの成長が早いか・・です。^^;

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://peluludoll.blog75.fc2.com/tb.php/38-ed9d7a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ふるり

Author:ふるり
2007年9月生まれのむすめ(hi)に洋服を作っています。
「シンプルだけどかわいい」お洋服が大好きです~!
まだまだ洋裁はわからないことだらけですが毎日楽しくミシンを踏んでます♪

いくつになったの?

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード